埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2012-09-28

☆ウールでクリスマスツリー☆

     

ウールでクリスマスツリーを作りました。
今度の教室の課題です。

この作品のテーマはウールに親しんでもらう事です。
そして、少しの間しか飾れない季節ものですので、なるべく簡単に、かわいらしく!!

ウールはなかなか思ったものが手に入らず、値段もお高いのですが、アップリケやラグフッキングなど、とっても可愛いんですよね!!


去年、カーディナルを作られた生徒さんは、一緒に飾るとこんなふうになりますよ!
毎年、少しづつ作りためましょう。


ところで、クリスマスに似合いそうなアップリケのフリーパターンが、Kathy Schmitz さんのブログで発表されていました。
私も作ってみたいのですが、作品展が終わってからかな~~、というところです・・・
アップリケがお好きな方は覗いてみてください。
かわいいブログですよ!!
   ↓ ↓ ↓




2012-09-25

ウール遊び☆


ウールが心地よい気温となりました。
おかげさまで楽しく遊んでおりまする。(#^.^#)

いえ、いえ、遊んでるわけではないのです。
試作品なので真剣に取り組んでおります!!

成功することを祈ってください。。。



2012-09-24

Autumn at Hawk Run Hollow 4

"Autumn at Hawk Run Hollow"  Block 4 
by Carriage House Samplings

実りの秋、Block4 が出来上がりました。
埼玉県地方にもやっと、やっと秋が訪れたようです。
夜はいきなり寒いくらいで、風邪をひかないように注意しましょう!

     



2012-09-22

南久美子さんのHalloween☆


by Kumiko Minami

南久美子さんのHalloweenタペストリーが出来上がり!!
2枚のタペストリーが出来るはずのキットでしたが、合体させて1枚に仕上げました。
アップリケが細かくて、涙流しながら作りましたが、その甲斐あってとってもかわいいです!


 

どこに飾ろうかな。 (^_-)-☆


2012-09-20

生徒さんたちの作品


遅くなりました!!
今週の生徒さんたちの作品です!

Halloween Kitty がたくさん出来上がってまいりました。
矢印がついているのが私の猫なのですが、びっくりして卒倒しそうにのけぞっています。
前列の真ん中の一匹だけ男の子なので、もてもてですね!


それでは一人づつ(一匹づつ)ご紹介しましょう。
この子達は さつきさん の姉妹猫です。
かぼちゃのクッションが凝っていますね。


そして。がま口は さつきさんオリジナルです。
タッセルも付いて、可愛らしく出来上がっています。


こちらの黒目がちな子は ゆみさん の猫ちゃん。
おとなしそうな猫ちゃんに見えますが、家では暴れるのかな??
とても可愛いです。


こちらは もこさん の猫ちゃん。
唯一、男の子を作ってくださっています。
お兄ちゃんなのかしら? それともボーイフレンド??
楽しいですね。


こちらのHalloweenミニバッグも もこさん です。
これは教室作品ではありませんが、先日の池袋キルト展で買ってきた ZUI さんのキットをもって来てくださったのです。
ちっちゃくて、Halloweenキャンディーなど入れたらかわいいかも!


そして最後の猫ちゃんは、新しくお仲間になられた かこさん の作品です。
なんだか、顔が一番幼く見えませんか?? 
皆さん、かわいがってあげてくださいね~^^
それぞれ顔が違って、ぬいぐるみ作りの面白いところですね。
この猫ちゃんは、かこさんが少し遅れていらしたので、集合写真に入っていません。


そして、そして、今週の取りは Tokkoさん です。
ストロベリーガーデンのトップが完成したそうで、名前の刺繍も綺麗に入っています。
キルティング、がんばりましょうね~~!!

私はといえば、キルト展の準備に加え、もう一つ大きな行事が入ってしまったのです。
もうしばらくしましたら大発表いたしますのでお楽しみにね!!☆
クリスマスの準備もありますし、大変で~~す!! (≧∇≦)/

2012-09-16

*Pink Caramel* 作品展

     

パッチワーク教室の作品展を開催することになりました!!

1ヶ月半ほど先のお話ですが、案内ハガキの印刷が終わりました。

なにぶん初めてのことなので、どこから手をつけたらいいものか分からず、四苦八苦状態なのですが、思い切って踏み切ってみようと思いました。


写真の帆船は夫が作ってくれた、キルトの原点とも言える ”メイフラワー号”。
こんな小さな船で未開のアメリカ大陸に渡って、丸太の小屋を建て、着古した洋服などを継ぎ合わせ、すきま風をしのいだのがパッチワークの始まりです。
そのパッチワークが、今尚、私達に楽しまれているなんて、当時の人たちには思いもよらなかった事でしょう。

生徒さんたちの作品、私の作品、そして夫の帆船も展示する予定です。
是非いらしてくださいね!!
一人でも多くの方に、パッチワークの歴史や楽しみを知ってほしいと思っています。
帆船に興味のあるご主人様がいらしたら、是非、是非ご一緒に!!




2012-09-13

for Halloween

     

先日の池袋キルト展で購入してきたキットです。
南先生にはお目にかかれませんでしたが、娘さんに誓ってきました。
「がんばって作ります!!」 と!!

この3匹のお化けたち、一生懸命に私たちを脅かそうと思っているようですが、ちっとも怖くな~い!!
可愛らしすぎます。(o^^o)♪
目の大きさは、ちょうどすいかの種くらいです。


それに比べてこっちのかぼちゃは、すごい悪党顔になってしまいました・・・ヽ〔゚Д゚〕丿
顔って、目鼻の位置でずいぶん印象が変わってしまいますよね・・・
でも、このまま Let's Go!です。

2つのキットを同時進行で作っています。



2012-09-11

Autumn at Hawk Run Hollow 3

Autumn at Hawk Run Hollow  Block 4
by Carriage House Samplings 

こちらも実りの秋の風景。

もう一息です!




2012-09-09

Sweet Pears

     

甘い梨が届きました。

秋の実りに感謝!

送ってくれた母上殿に感謝!! (o^^o)♪


2012-09-08

ドランカーズ パスの小さなポーチ

     

秋色ピンクのポーチが完成しました。
パターンの名前が ”酔っぱらいの小道” だったので、ほろ酔いのピンク系同系色で配色してみました。

配色に悩む生徒さんが多いので、同系色なら合せやすいかな・・・と思ったのですが、私だってやっぱり悩みながら決めた配色です。
パッチワークで一番悩むところは、誰でも配色だと思います。

けれども、たくさん配色しているうちに直感が身につくので、上達の秘訣は何といっても 「たくさん作ること」 。
これに尽きると思います!
楽しく作りましょう~!!

この作品のテーマは、カーブの縫い方と、ファスナーの長さを自分で詰められるようになることです。
共にがんばりましょう!! (^^♪


2012-09-06

生徒さんたちの作品♪


今週の生徒さんたちの作品です。
写真多し!! の記事ですので楽しんでご覧になってくださいね!

上写真は、ゆみさん の カテドラルウィンドゥで、ウイリアム モリスの生地を使用されたそうです。
きれいな配色ですね、私もモリスは大好きなのです。
ビーズはオーロラに光って、生地にマッチしておりました。


こちらも ゆみさん の メディカルパース と レモンスターのパターレッスン。
レモンスターの中心が見事に揃いました。
色合わせもお上手だと思います。


こちらは もこさん の パターンレッスン。
淡い配色で優しい感じですね。
タペストリーにまとめたら素敵になると思います。


そして、水曜のクラスは カルトナージュのシステム手帳を作りました。
文具コーナーにもこんな素敵な手帳が並んでくれれば・・・と思います。


Tokkoさん の レッドワークと、システム手帳。
刺繍はルースターまでがんばりましたね! キッチンの壁に飾りたくなります。
カルトナージュもハイソな柄を選ばれて、素敵な奥様のバッグin小物になりました。


こちらは みるくさん です。
大きな音符柄のクロスステッチで、肩に掛けられるバッグを仕立てました。
システム手帳は、リバティの2012秋冬柄です。
若々しい作品ですね!!


そして、新しいお仲間の かずよさん です。
メディカルパースを、私の古い方のモデルでパッチワークされ、中はカードケースなどを作って工夫されています。
優しい色合いで、細かい風車を根気よく繋ぎました。


そして最後は、お久しぶりの parfumさん
彼女は7月にまるまるとしたかわいい女の子を出産されて、教室は産休に入られています。
まだ慣れない育児と格闘中だというのに、合間を縫って私のバースディカードを作ってくださいました。
嬉し涙です。ありがとうございました。
また、皆さんとご一緒できる日を楽しみにしておりますね!!

長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。
そろそろ涼しくなるでしょうか。
キルトの秋を楽しみましょう!!




2012-09-03

ドランカーズ パス

     

新しい小物作りは、”ドランカーズ パス” です。
このパターンは、セッティングによっていろいろな名前がついていますよね。

丸く配置すると ”スノーボール” なんて可愛らしい名前だし、うねうねと配置すると ”ドランカーズ パス”。
酔っぱらいの千鳥足に見えるからでしょうか。
私の場合はランダムに配置したので、相当な泥酔状態な様子??

さて、キルティングラインはどんな風にしましょうか。



2012-09-01

Autumn at Hawk Run Hollow 2

     
Autumn at Hawk Run Hollow
by Carriage House Samplings

Block 3 の辛いベタ刺しが終わりました。
辛い辛いと言いながら、刺し始めるときれいな絵が現れて楽しいものです!^^


ここはサラブレッドファームでしょうか??
速そうな馬がたくさんいる様子です。

丸い木と、建物の外壁の色は自分好みに変えています。



そして、Block 4 も少しだけ。。。(^0^)/



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...