埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2014-01-30

"布花" 作りました♪

The bouquet of Violet & Lily of the valley.  
Design : Chinatsu Takahashi (千たく屋  高橋 千夏)    

布花教室に行ってきました。
リアル友の vanillaさんのブログ を見て、私も連れて行ってもらいました!
vanillaさんは、マーケット活動をしていて、センスの良い小物をたくさん作っているんです。
可愛い愛犬のお話も楽しいブロブに行ってみてくださいね。

布花はすみれと鈴蘭で、染めから教えていただきました。
微妙な色を出すのは難しいようですので先生に作っていただき、何種類かの紫色で染めました。
じわっと染み込んでいく様が面白かったです。
コサージュピンを付けていただいたので、手持ちのストールに合わせてみたらぴったり!!
アンティークバニエに飾っておいても素敵です。


鈴蘭はこてで形づくり、難しかったのですが何とか第1号作品が出来上がったのでございます!


先生の作風がすごく私好みで、アンティークな感じの優雅な世界でした。
HPのギャラリーを見せていただいてください。










2014-01-27

2014 TOKYO International Great Quilt Festival

2014 TOKYO International Great Quilt Festival    
2014 東京国際キルトフェスティバル

東京ドームに行ってきました!!
YouTube を作ったので見てね。
多少ピンボケありです。ごめんなさ~い! (^◇^;)

お買い物報告は、また後ほど。。。(^-^)/









2014-01-24

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です。
一杯ありますので楽しんでくださいね!!

ブルーワークとピースワークを組み合わせた作品はナナさんです。
手持ちのブルーのフレームに合わせて、同系色でまとめられた楽しげな作品です。
動物パターンはほのぼのしますね。

火曜日教室はカルトナージュをしました。
ゆみさんは、早春のミモザを先取り刺繍しまして品のいい配色でまとまりましたね。
細かな刺繍は大変だったと思います。

かこさんは赤いハーダンガーの刺繍です。
初めてのハーダンガーでしたが上手に出来ましたよ!

そして、スーちゃんのアップリケはもこさんです。
こちらはブルー系でまとまっていて、大人かわいい仕上がりとなりました。

優雅なバラのアップリケはさつきさんです。
刺繍も施して、気品あるボックスになりましたね!

それから、樋口さん刺繍のがま口が着々と出来上がってきました!
黒地に白糸刺繍はみゆきさんです。
凛としてすてきですね! 

そして、ネイビーブルーのリネンはきよみさん
彼女の刺繍は針目がとびっきり綺麗です!

ターコイズブルーはすみこさん
彼女もとてもきれい! コツを教わりたいほどでございます。。。

こちらは集合写真です。
ふたのデザインをどうしようかと、相談しながら仕上げまして、みんな出来上がった時点でボックス制作に取り掛かりました。
個性が現れてたのしいですね!

こちらも集合写真。
右側のピンク糸刺繍は前回仕上がったこなつさん、赤は私の作品です。
デパートのがま口売り場のようでしょう!

がま口のお仕立てはみなさん初めてで、「決して簡単ではない」が感想のようでした。
私もそう思います。。。
がま口に関しましては、まだまだ作品が出来上がってくると思いますので乞うご期待!!









2014-01-22

Pantoufle de brodeuse 4

Pantoufle de brodeuse        
by Mamilou Creations    

お姫様のお裁縫セットの進捗状況です。
2番目の小物が終わりました。

これは最初のルームシューズ。

そして3番目に取り掛かっています。
組立が待ち遠しいですね~! ヽ(´▽`)/










2014-01-20

Primarily Quilts...

Primarily Quilts...        
Quilt mania  
by Di Ford    

新しい洋書を購入しました!
ずしりと重い、たくさんのキルトが掲載されている本です。


細かなピースワークと、かわいいアップリケが組み合わされた作品が多く、メダリオンから展開するキルトの美しいこと!!
縫ってみたいものがたくさんありました。
小さめにアレンジしても楽しそうですし、見てるだけでも幸せですよ~~! (^◇^;)









2014-01-17

白いキルト完成!

String Quilt    
My Original    

小さな白いキルトが出来上がりました!
キルト自体は簡単なのもでしたが、縁飾りのプレーリーポイントを縫ってみたかったのです。


いつかやってみたいと思いつつ、仕上げの段階になると早く終わりにしたい一心で、つい普通のパイピングにしちゃっていたのです。


けれど、一手間かけるごとに益々素敵になっていくのがハンドクラフトですね。
自分で言うのもなんですが。。。

とっても可愛いです! (*^▽^*)









2014-01-15

ストリングキルト 2

キルティングがもう少しで終わります。
今日もAndroidから投稿。
写真をキラキラ加工してみたの、わかる??
シンブルとリングカッターがキラリ! ( ☆∀☆)
Thank you for visiting!   Sakae ♡

2014-01-13

Pantoufle de brodeuse 3

Pantoufle de brodeuse          
by Mamilou Creations     

お姫様の靴のステッチが終わりました。

こちらは靴の底です。

 1over1 で、イニシャルと年号を入れて。

そして次の小物に移りました。
完成は春頃とか。。。?? (^◇^;)









2014-01-11

ストリングキルト

String Quilt          
My Original              

2014 お初キルトでございます。^^
ちょっとやってみたいことがありまして、さっそく取り掛かりました。
最近、赤ばかりだったので、今回は色のないキルト。

しかし、時間がないのでなるべく簡単にすぐできるように。。。
縫い線も引かずにロータリーカッターで ザァーっとランダムに切り、

そしたら好みの長さに チョンチョンと切る。

あとは、曲がっても気にせず ザクザク縫う!

でも、やっぱり色のないキルトは寂しくなっちゃったので、バラの花柄布を投入し、

あっという間にトップが出来上がりましたとさ! (@^▽^@)

これからキルティングを施しまして、一番やってみたかったことは最後に登場します。
うまくできるかな?? (^◇^;)












2014-01-09

生徒さんたちの作品


今年初めての生徒さんたちの作品です。
大きながま口は こなつさん
ターコイズブルーのリネンに、ピンクの刺繍糸がとても可愛らしいのです。
色で遊ぶのって楽しいですね。


こちらは刺繍途中の きよみさんすみこさんです。
ネイビーブルーとターコイズブルーのリネンに、白の糸。
深い海を連想させる色合いです。

他にもいろんな色合いのリネンで作っている生徒さんがいらっしゃるので楽しみですよ。

私たちの教室では、結局みんな樋口さんの本を買ったかも~!
連鎖反応というのでしょうか、樋口さんマジックですね!

お正月休みはなんだか落ち着かないもので、完成作品は一つだけでしたけれど、次回以降に期待致しましょう~。
私もお尻に火をつけてがんばるぞ~~!ヽ(´▽`)/







2014-01-08

東京国際キルトフェスティバル

Tokyo International Great Quilt Festival,2014

もうすぐですね、キルトフェスティバル!!
皆さま、いつ行くの~?

楽しみですね! o(^▽^)o








2014-01-05

Chateau Rouge 9

Chateau Rouge  Block 4     
FRENCH GENERAL  by moda      

4枚目がやっと出来上がりました。
王様のカトラリー。




このグレーとピンクのお花柄は、一番のお気に入りです。(*^▽^*)









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...