埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2014-05-29

A Bountiful Life 10

A Bountiful Life          
Block 10  Ostrich Pair          
by Karen Mowery                  

Block 10 が出来ました。
お庭でダチョウを飼っていたの?? と思うくらい、後半戦はいろんな動物が登場します。
昔の楽しそうな豊かな生活。
折り返し地点で~~す! (^-^)/









2014-05-27

Paris Stitch 完成!

Paris Rue de Rivoli 1877      
by Cuore e Batticuore      
Fabric : Zweigart Belfast Linen  32ct                      
Thread : DMC      

リヴォリ通りのステッチが完成しました!
このチャートはすごく簡単なのに、超かっこいい!!
一目惚れです。

アンティークのポストカードとも相性がよろしく。。。(^▽^*)
お仕立ては、今作っても邪魔になるだけの環境にある我が家ですので、そのうちに。。。

らくらく32ctステッチは早々に切り上げ、お次はまた試練の40ctに戻ります!









2014-05-25

白詰草のリース~布花

A Wreath of White Clover        
My Orignal          

白詰草の布花リースが出来上がりました!
アレンジメントが下手だからちょっといびつだったりしてますが。。。
食べちゃいたいくらいかわいいです~!

お花の色が微妙に違うのは、布の素材を変えているからです。
いろんな素材で試したくて試行錯誤中。

壁に飾るとこんなふうに~。
幸せの四葉もあるのがわかりますか??

みんなに幸せをおすそ分け~~~。ヽ(´▽`)/









2014-05-23

生徒さんたちの作品

実は今、私の家の大改造を計画中で、生徒さんたちには大変迷惑をかけてしまうのですが、5月、6月、7月の3ヶ月間を、月に1回の教室にさせていただいています。
私事で大変申し訳ありません。

今週は久しぶりの教室でしたが、生徒さんたちはみんな元気で、楽しい作品を持って来てくださいました!

かこさんのクッションの途中経過です。
パターン部分をオリジナルに変えて、楽しそうなトップが出来上がっていました。
色合いも元気が出そうな配色で、とってもかわいいです!

さつきさんは新しいものに取り掛かりましたよ!
ふんわりとした色合いのアップリケで、何ができるのでしょう~??
楽しみですね!

もこさんも途中経過です。
こちらも何やらかわいい刺繍のアルフェベット!
むっちりとボリュームいっぱいに刺繍してあって、とてもかわいいですよ~。

あんさんはクッションが2つ出来上がりました。
濃い配色と淡い配色で、どちらも色選びがお上手です。
キルティングラインも工夫されていて素敵に出来上がっています!

きよみさんはもはや刺繍のプロフェッショナル!
色使いもセンスが良く、ピンクの糸は毛糸を使ってみたそうです。
お友達へのプレゼントですって~。

みゆきさんはボタニカルアートの刺繍をされています。
どれもうっとりですよ~! 
何になるのでしょうね~? 楽しみでなりません。

次のお披露目は1ヶ月後になってしまいますが、楽しみにしていてくださいね!!








2014-05-21

Paris Rue de Rivoli 1877 -1

Paris Rue de Rivoli 1877      
by Cuore e Batticuore         

お次も黒糸ステッチです。
またしても Paris!!

こちらは簡単なステッチなので、すぐに完成する!
。。。はずです。。。(^^♪









2014-05-19

A Bountiful Life 9

A Bountiful Life                                
Block 9  Lucky Strawberries                       
by Karen Mowery              

いちごの季節に滑り込みセーフ!
たくさんのいちごが実りました。

簡単そうなパターンだったけれど、最後のガクが大変で、刺繍ではしょっちゃおうかな?? なんて思ったりもしたのですが。。。
小さな王冠みたいなかわいい形で、苦労した甲斐があったというものです。ヽ(´▽`)/







2014-05-17

浅草橋でショッピング!

昨日は vanillaさんと浅草橋に行ってきました。
浅草橋はハンドメイド材料の宝庫です!

まずは蔵前駅で降りて、がま口などの金物ショップへ。
そして浅草橋方面に向かいながらレザーのお店を物色し、布花材料のお店でしばし宝探しをするのです。

その後ランチ休憩を取り、馬喰町方面でパッチワークやらレースやら刺繍糸などを見て回り、一番最後にビーズをちょこっと。。。(*^▽^*)

他にも、インポートファブリックやリボンのお店やフレンチ雑貨のお店もあるのですが、昨日は見れずじまい。。。
そう! 浅草橋は1日じゃ見切れないのです!

そして勝利品は。。。
高級レースのお店の福袋!!
日本製レースの端切れがこんなにたくさんで2000円也!

レザーのお店も昨日は大当たりで、こんなにきれいなカラーレザーが一度に揃うことは滅多にありません。
端切れレザーですが、左下になっているキャラメル色のレザーはバッグが作れるくらい大きいのです。
気になるお買い上げ金額、5000円弱也~! ヽ(´▽`)/

さて! 今日からは引きこもって罪庫消費に勤しみまする。。。(^◇^;)









2014-05-15

昨日は布花の日♪♪

昨日は布花教室の日でした。
楽しみだったんだ~、紫陽花!!

何色にしようか迷っていたのですが、私はブルーに少しセピア色のピンクをぼかして仕上げました。
アンティークな感じに仕上がって大満足です! (*^▽^*)

こちらはみんなの紫陽花。
紫、ピンク、白と、みんな違う色に出来上がりました。
どれも素敵な色で、迷っちゃう気持ち、分かってもらえますか??
私のが真ん中のブルーです。

あ~、来月も楽しみ!! ヽ(´▽`)/








2014-05-13

薔薇が咲いた♡

Mary Rose [E]       
by David Austin                    

お庭のバラが咲きました。
朝、雨が降っていたので急いで切って来ちゃった。
う~ん、いい香り! )^o^(

最初にこのバラの苗を購入したのは15年くらい前だったと思いますが、数年で枯れてしまい、この花はその苗から挿し木したものです。
挿し木苗の方が強いのでしょうか。

でも、だいぶ勢力がなくなり、花の大きさも小さくなってしまいました。
イングリッシュローズにとって日本の夏は(特に埼玉の夏は)暑くて辛いのかもしれませんね。

今年は、また挿し木して株を更新しようと思っています。
私は別のバラは考えられないほどこのバラが好きです。











2014-05-11

Château Papillon 完成!

Château Papillon         
by Histoires de Lin           
Fabric : Zweigart New Castle Linen  40ct           
Thread : Nina's Threads                     

やっと完成しました!
かっこいいフレンチステッチ!!
  



そのうち、クッションに仕立てる予定です。
同じ雰囲気のステッチをいくつか並べたいですね。

どれにしようかな~~?o(^▽^)o











2014-05-09

A Bountiful Life 8

A Bountiful Life       
Block 8  Fruit Bounty                
by Karen Mowery          

Block 8、たくさんの果物が加わりました。
色が鮮やかすぎたかな~、とも思うのですが、この方がおいしそうに見えます。

最近、くすんだ色を使うのが嫌になってきています。
綺麗な色の方が気分も明るくなるような気がするのです。

このキルトも最後はどんなふうになるのでしょうね?? (^^♪









2014-05-07

レースのためのカルトナージュ

長いゴールデンウィークでしたが、手仕事はあまりはかどりませんでした。。。
それでもやっと、カルトナージュボックスが完成!! (^-^)/

レースと、リボンと、ブレードやリネンテープなどを収めるための3つのボックスです。
甘~い薔薇の花柄と、赤いリネンで作りました。
ちょうど婦人靴の箱と同じくらいのサイズです 。

箱の中布は、ピンク水玉のリネンです。

どっさりレースの山もやっと片付き、お次はビーズの整理かな~。。。
きれいに整理整頓されたアトリエで作業に勤しみたいものです! (^^♪







2014-05-04

東京タワー

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
私はどこも行く予定はなかったのですが、新橋に用事があり夫と出かけて、帰りに東京タワーを見てきました。
20年ぶりくらいの東京タワーでしたが、夕方の西日に照らされ、より赤く可愛いです。
私はスカイツリーより東京タワーの方が好き。

でも、一昨年エッフェル塔を見てきたせいでしょうか。。。
小さい。。。(^◇^;)

まず、鉄骨の量が全然少ないんですね。
そしてこの貫禄!!

やっぱりエッフェル塔は王様です!
「また、絶対行きたいね、フランス!」 と、夫と話しながら帰って来ました。

そして赤坂でスペイン料理をいただき、これがまた美味しくて!!
「スペインも絶対行きたいね!」 と盛り上がり、ワインを2本もあけましたとさ。。。(((゜Д゜;)))

あぁ、飲みすぎのゴールデンウィーク。。。(^◇^;)








2014-05-01

すずらんの日

今日はすずらんの日。
フランスでは大切な人にすずらんの花を贈るのが習わしだそうです。

今頃、エッフェル塔のまわりはすずらんの花屋さんでいっぱいなのでしょうね~。

私の庭にもかわいいすずらんが咲きました。

いつも、私のブログを訪ねてくださるあなたへ。。。
ありがとう。♡


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...