埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2014-06-30

引っ越し!!

仮住まいへの引っ越しが完了しました!
段ボール箱に埋もれています。
腰が痛いです。。。(^o^;)
頑張って荷ほどきに励みます~!
Androidから投稿

2014-06-27

Wild Strawberry 4

Wild Strawberry                              
by Sajou                      

私のこの家での最後の手仕事。
ストロベリーのステッチが終わりました。

もうすぐ引越しで、家の中のいらない家具などを処分したり倉庫にあずけたりしていろので、がらんとして広く感じます。
重労働で疲れてしまって、ここのところ針仕事がほとんどできないのです。
早く落ち着きたいですね~。

ストロベリーは、持っているフレームに合いそうなものがあるのですが、これも倉庫にあずけてしまいましたので完成はしばらく先になりそうです。

このステッチは、アンティークな感じを出すためにバックステッチをわざと途切れさせています。
一見、「下手くそね~」と思われた方もいらっしゃるのではないかと思われますが、あくまでわざとですよ!
まぁ、実際上手ではないのですけどね。。。(^^ゞ
かすれたような線を表現したかったのですが、なかなか加減が難しいものですね。
やりすぎちゃったり、足りなかったり。。。


刺繍っていろんな表現の仕方があると、違う作家さんの手法を見るたびに思います。
奥深いですね。
同じパターンでも、ステッチの種類を変えれば仕上がりは全く別物になります。
自分にあった手法を見つけるためにも、いろいろ経験するのは楽しいことだと思います。


話は変わりますが、インターネットが今日の午後からしばらく使えない状態になるので、ブログの更新はスマートフォンから簡単にしていきます。
引越しや新しい家の建設現場などもご報告いたしますので楽しみにしていてくださいね!(^-^)/









2014-06-25

布花~薔薇

今日は布花教室の日!!
みんなで大輪の薔薇を習って来ました。
もうすぐ引っ越しですごく忙しいんだけど、待望の薔薇のレッスンだったので。。。o(^o^)o
私のはどれだと思う~??
落ち着いたらちゃんと写真を撮りま~す!
Androidから投稿

2014-06-23

CITROEN 2CV

この家での夫の最後の手仕事です。
古いシトロエンが出来上がりました。

カブト虫みたいでかわいいですね。

プラモデルのキットには細かなパーツがないものもあり、自作しているところもあるそうです。
近くで見せてあげたい!
写真よりずっときれいですよ~!

ブログにUPするにあたり、型式とかを調べに夫の部屋に行ったところ、こんなカードがありました。
どうやらこのキットの原型は ”ルパン三世” の ”カリオストロの城” のようであります!(≧∇≦)/










2014-06-19

生徒さんたちの作品

6月の生徒さんたちの作品です。
私事で今月の教室も1回だけになっています。
落ち着かない中での教室で生徒さんたちには申し訳ないのですが、
この度、家を建て替えることになりました。
今月末に仮住まいのアパートに引っ越す予定です。
落ち着くまでのしばらくの間、ブログの更新が滞ってしまったりすると思いますが、片付いたら私も爆縫いしますからね~!

最初の作品はきよみさんです。
トイレットサインをアップリケされて来ましたので、初めてのカルトナージュで仕上げてみました。
細かいアルファベットがきれいにアップリケされていますね!
明るいおうちのイメージが伝わってきます。

かこさんはエッフェル塔のクロスステッチですよ。
赤系の糸で、もうすぐ出来上がり??
楽しみですね~

あんさんはかわいいパターンとアップリケでタペストリーを製作中です。
このお花のようなパターンは、縫い合わせるのが大変なのです。
がんばって行きましょう~!

ゆみさんはレッドワークのタペストリーを製作中。
白い布に赤い刺繍はやっぱり憧れますね~。
私もいつか作ってみたいキルトです。

皆様の作品を見ると、私も早く落ち着いて縫い始めたいと切に思います!
また、来月をお楽しみに!!(^-^)/







2014-06-16

DIGOIN 2

小さな Digoin ステッチが出来上がりました~!
アンティークのイニシャルテープを付けて、小物に仕立てる予定です。
しかし今はガタガタと落ち着かない生活が続いているので、ゆっくりお針タイムはおあずけ…
7月中旬頃には何とか落ち着けるかな~、と言う状況です。
Androidから投稿

2014-06-13

DIGOIN 1

Pele-mele Bastia    
by Fleurs de Digoin (Book)      

DIGOIN を始めました。
しばらく前にわくわくしながらこの本を買ったのですが、中を開けてびっくり!
ほとんどが 1over1 のステッチだったのです!!
ガァ──(_△_;)──ン と、しばらく放置していたのですが、やっぱり作りたい。
と言う訳で、小さいチャートをお試しステッチしています。
同じ模様のプレートが、私のコレクションにあったことだし~。(*^▽^*) 

でも、やっぱり辛かった。。。
32ctのリネンにステッチしています。
苦しいっす。。。( ̄▼ ̄||)

こちらが本物のプレート。
ちょうど実物大ですね。

がんばります~!!









2014-06-11

Wild Strawberry 3

Wild Strawberry    
by SAJOU    

いちごが実りましたよ。
渋系の赤をチョイスしました。

雨が続き湿度が高いので、水で消えるマーカーで書いた線が消えかかってしまっています。
急いで仕上げないとっ! (o`・ω・)o









2014-06-07

"Wild Strawberry" by SAJOU 2

"Wild Strawberry"              
by The Maison SAJOU Sewing Book              


ブログの更新が滞ってしまいました。
いろいろ忙しく、針仕事も進まない毎日です。(T△T)

SAJOUの刺繍もやっとここまで。

赤い実は最後のお楽しみに取っておこうか。。。

早くステッチしたい気持ちが満々なのですが、色も迷っています。
明るくしようか、それとも渋くしようか。。。

夜中の、ほんのちょっとの時間のお針仕事報告でした。









2014-06-01

Wild Strawberry 1

早速、いちごのステッチを始めてみた。
フリーステッチは苦手なんだけど、いいの。
これはきれい過ぎない方が味の出るプロジェクトなんだから! o(^o^)o
Androidから投稿







SAJOU

The Maison SAJOU Sewing Book        
by Lucinda Ganderton                

SAJOU の本を買っちゃった~!
この表紙に一目惚れし、なか見せのいちごステッチに一目ぼれし、断捨離の真っ最中だというのに。。。(^◇^;)

私の Wish List に追加された3点です!
いちごのステッチはざっくりラフに刺してあって、素朴でかわいいんです。
表紙のピンクッションも簡単に出来そう。
キッチンリネンに小さな野菜刺繍もしてみたい~。

amazon の中見せでたくさんの作品が見れるのですが、出ていない数点をUPしてみました。
ランプシェードが素敵ですが、これはハードル高そうですね。。。
水色のすずらんの作品は、ドロンワークの刺繍で、すずらんは刺繍ではありません。

簡単に出来るフリーステッチ、クロスステッチ、ソーイングの本です。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...