埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2014-09-30

Chateau Rouge10

Chateau Rouge  Block 5     
FRENCH GENERAL  by moda        

眠っていた FRENCH GENERAL  を引っ張り出しました。
最近、パッチワークが全然できなくて。。。
作りたい構想はたくさんあるのですが、次々と手をつけても結局みんな中途半端で悪循環に陥っています。。。/(-_-)\
     
とりあえず、これを仕上げましょうね!!
この色合いは秋冬の心ににぴったりです。











2014-09-29

Quaker ChristmasⅡ p.13

Quaker ChristmasⅡ p.13       
by  ByGone Stitches                      

赤糸のクリスマスステッチが最終段に入りました。(^0^)/









2014-09-26

White Crochet Biscuits 完成!!

White Crochet Biscuits       
Size : 95cm x 75cm (38" x 30")      

ついに久しぶりのかぎ針編みが完成しました!
13箇あった在庫のサマーウールを使いきり、ちょうど膝掛けくらいのサイズでしょうか。
新しいおうちが出来上がったらアトリエで使うんだ!! o(^O^)o

モチーフ部分は1個編んだら編み図を見なくても出来るくらいの簡単なものを選んだので、途中で飽きてしまったりしたのですが、このスカラップの縁編みがしたくてがんばりました。

夫がリメイクしてくれた椅子や家具にもよく馴染みそうです。

汚さないようさっさとしまっときます。。。(≧▽≦)









2014-09-23

クリスマスの準備が整いました!

早々にサンタクロースが完成しました!
ボディはウールで作り、背中に担いだ袋にはラベンダーのポプリを忍ばせてみました。
いい香りのするサンタクロースです。













2014-09-18

ウールで冬支度??


すっかり涼しさが定着した埼玉県地方です。
ウール生地を引っ張り出して冬支度を始めました。

まだ早すぎるんじゃないの~??
という気もしますが・・・

備えあれば憂いなし!! (≧▽≦)









2014-09-15

Quaker Christmas Ⅱ p11,12

Quaker ChristmasⅡ      
by ByGone Stitches        
Fabric : Lakeseide linens  40ct        
Thread : Nina's Threads      

去年からの仕掛品を再開しました。
今からならクリスマスまでに余裕で間に合いそう??

去年は16枚からなるチャートの10枚目で断念してしまっていた大作でした。

そして今年、11枚、12枚が終わったところです。

Ninaさまの糸は本当に綺麗なお色で気分もUP!!
なんとしても今年は完成させるぞ~~!!(^0^)/















2014-09-12

Spooky Countdown 額装

今日はHalloween の額装記事です。

Spooky Countdown      
by The Primitive Hare    
Fabric : Lakeseide linens  40ct    
Thread : DMC    

どうですか~?
渋い黒フレーム。

   
オレンジ色のカボチャの蔓のような模様が気に入って選びました。
こちらも、伊東屋さん額装のイタリア製フレームです。
  


これで秋の備えは万全!!
これからはクリスマス準備に勤しみましょう! (≧∇≦)/












2014-09-10

Digoinの額装

銀座 伊東屋さんの額装が届きました!!
いつもながら、シワ一つなくぴしりとしたプロのお仕事にため息が出ます。
Digoin の葉の色に合わせて水色を選んでみたら、優しげで爽やかに仕上がったようです。


でこぼこと石のような質感で、フランスの景観を思わせるような。。。

フランス製のフレームを探したのですがモダンな感じのものが多く、こちらはイタリア製です。

すてきなフレームに入れると、作品のグレードが数弾アップしますね。
作品にあったフレームを選ぶのも楽しい時間です。








2014-09-08

DIGOINのがま口♪


Fleurs de Digoin      
Fabric : Zweigart Belfast Linen  32ct      
Thread : DMC  1over1     

DIGOIN のステッチをがま口に仕立てました。

アンティーク イニシャルテープ "PC"をつけ。。。

ダブルがま口です!
内側もふんぱつして Mas d'Ousvan のファブリックを使いました。
苦労した 1over1 ですので、私の宝物です。

かわいいよ~!!(^0^)/








2014-09-05

生徒さんたちの作品

久しぶりです!
生徒さんたちの作品です!
しばらく月1回の教室でしたが、今月から通常に戻しました。
狭いアパートなので生徒さんたちにはご迷惑をおかけいたします。m(_ _)m

最初はゆみさんです。
サンプラーキルトが完成しましたよ~~!
パターンの綺麗な配色を、ボーダーとラティスのグレーで引き締めました。
おめでとうございます!

かこさんはクロスステッチのポーチ。
1over1ですよ!
濃い色のリネンは布目が見づらいのですが、がんばりました~!
ご自分の使い勝手のいいサイズで仕立てられています。

こちらもかこさんのエッフェル塔です。
何に仕立てるか思案中です。

きよみさんは初めてのカルトナージュです。
ふたの加工は夏らしく金魚の刺繍を施されました。
近くでお見せできないのが残念ですが、とってもリアルで綺麗な刺繍です!

さつきさんもご一緒にカルトナージュ!
明るい小鳥のアップリケです。
さて、何を収められるのでしょうか~??

埼玉県地方の今年の夏は、暑さが引くのが早く、随分過ごしやすくなっています。
芸術の秋に向かって針仕事を楽しみましょう!!






2014-09-03

Happy Halloween

French Pumpkin       
My Original      

ハロウィンのかぼちゃが完成しました。
今年はホワイトハロウィンですよ。

一つじゃ寂しいので、続々と増殖。。。

全部で 6人姉妹です!!
かぼちゃのお姫様が6個。
「お姫様にしては太ってるんじゃない?」 って言わないでくださいね~!

実は布花のダリアも、このために作りました。

Boo~! (^0^)/









2014-09-01

布花~ダリア

Fabric Flower ・・・ Dahlia      

ダリアを作りました。
夏に作りたかったのですが、秋まで咲いているお花ですし、ぎりぎりセーフ!

ダリアが入っている白い箱は、この夏にお中元で頂いた素麺の木箱です。
夫が染めて、シャビー加工もしてくれました!
壁に飾りたいのですが、今は賃貸暮らしなのでしばらくお預けです。

布花は色の出し方がやっぱり難しい。
実物はもうちょっとムラ感があるのですが、優しいピンクベージュに仕上がりました。
私としては、ドライフラワーのような茶色が強いベージュ色にしたかったのですけれど。。。

まだ初心者ですし、たくさん作らないと上手になれませんね!
精進、精進!! (^0^)/








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...