埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2015-04-28

アトリエのカーテン

Jouy Fabricでアトリエのカーテンを作りました。
オーダーカーテンはお高い割にときめく柄がなかったのです。
私の部屋は小窓だけなので、好きな布で自給自足することにしました。(=^▽^=)

 まだ、完全に整理が終わったわけではありませんが、だんだん進化中。。。♪

カーテンレールはアイアン調で、リビングなどのオーダーカーテンと一緒に取り付けてもらいました。

写真上のラインは天井と壁の境目の廻り縁なのですが、変わった工法なのでご紹介しますね。

クライムホームの内覧会で目にしたお宅の施工を真似させてもらったのですが、見た目がかっこいい分、大工さんとクロス屋さんは面倒な作業なのだそうです。
天井と壁の間に僅かな隙間があるのです。
大工さんとクロス屋さん、ありがとうございました。m(_ _)m

明日からゴールデンウィークに入りますが、私はまだまだ家の中を片付けたり、いじったりしたいことがいっぱいです。
今はアトリエの整理中なので尚更。。。(♡ˊ艸ˋ)







2015-04-26

Chateau Rouge 23

Chateau Rouge    Block 15                        
FRENCH GENERAL  by moda fabrics            

15枚目のブロックは白鳥の羽。
パターンはオクタゴンで仕上げました。

さてさて、残すところ、あと1枚です!
勢い付いているので、順調にできるでしょうか??
ボーダーの布も注文したところです!ヽ(´▽`)/









2015-04-23

布花~Dandelions

昨日は布花教室の日でした。
たんぽぽを習ってきましたよ!

たんぽぽをドライフラワーにしたような、小さなリースです。
とっても手間のかかるお花で、作るのは大変でしたが、それだけに可愛らしさもひとしお!!
色合いも淡くて、本当のたんぽぽとは違いますが、作るお花はこんな感じが大好きです。










2015-04-21

Chateau Rouge 22

Chateau Rouge    Block 14                        
FRENCH GENERAL  by moda fabrics                                     

14枚目のブロックはアンティークキーです。
パターンは、スクエアの中に大きなドットをランダムにアップリケしました。

早々と、完成年とイニシャルも入れちゃいましたよ。
刺繍の配置ミスで、左側に半端なスペースが出来てしまい、その空きを利用しました。

アトリエのテーブルが出来てからというもの、片付けの方がストップしてしまい、座っている時間の方が長くなってしまいました。。。
まだ、開けてないダンボール箱がたくさんあるのにね~。。。(*≧∀≦)









2015-04-19

アトリエにテーブルが入りました!

夫によるリメイク中だったテーブルが完成しました!
木の風合いを生かした塗装なので、しっとりとしたいい色合いに仕上がっています。
引越しでどこかになくなっていたエッフェル塔のハサミも出てきて、ホッと一安心です。

どう? どう?
すてきですよ~!ヾ(*´∀`*)ノ

引き出しの中にはピンクのスエードを貼って、つまみはキラキラのガラス製にしました。

リメイク前のテーブルは こちら です。
見違えるようでしょう!?

まだダンボール箱が散らばっているアトリエですが、机が出来た事でここでの作業ができるようになったのです。
嬉しいじゃありませんか~!

器用な夫に、感謝状と美味しいディナーをプレゼントいたします。。゚(゚^∀^゚)゚。







2015-04-17

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です。
タペストリーが続々と仕上がってきています!

レッドワークとナインパッチを組み合わせたかわいいミニタペストリーは あんさんの作品です。
使用している布は、Blackbird Designs の Autumn Lily で、あんさんななさんの3人で縫い始めた企画でした。
こちらは第1号作品です!ヾ(*´∀`*)ノ
同じ布でも、みんな違うパターンで縫っているので、楽しみにしていてくださいね。

そして、大きなタペストリーを完成させたのは さつきさん です!
写真では見えないかもしれませんが、刺繍も入ってとっても素敵に仕上がっています。
キルティングもきれいですよ~!(^▽^)

教室の作品展を秋頃に開きたいな~と思っていまして、是非、その時には近くでみんなの作品を見てあげてくださいね!

私も急がないと~~~です! (^◇^;)




2015-04-15

私のテーブルをリフォーム中♪

続きましての夫によるDIYは、古いダイニングテーブルのリフォームです。
このテーブルは20年近く前に、夫がアメリカの組立家具で作ったものでした。
捨てるのはもったいないので、私のアトリエで使います。

ニスで艶々しているし、経年変色で真っ黒ですね~。

どんな風に仕上げようか迷ったのですが、とにかくサンダーでニスを落としてみました。

思っていたより綺麗にニスが落ちまして!!
1回目のオイルを塗ったところです。
なかなかいい感じ!! ヾ(*´∀`*)ノ

しかし、しかし。。。
サンダー作業は大変でしたよ~。
粉吹雪が舞い、建築作業現場に逆戻りしたような状態で、掃除が大変でした。。。

さて、この後、どうなることでしょう??
楽しみでなりませ~ん! o(^o^)o








2015-04-12

Chateau Rouge 21

Chateau Rouge    Block 13                        
FRENCH GENERAL  by moda fabrics 

13枚目のブロックができました。
お城のティーパーティーの準備です。
     
残りは3ブロックです!
久しぶりのキルト完成なるか!!?? (^◇^;)









2015-04-10

ダイニングテーブルが完成!!

夫が作っていたダイニングテーブルが完成しました!
オーク材に、OSMOの塗料とウッドワックスを使用。

足は白く塗ってシャビー加工を施しています。

余談ではありますが、床の丸いのはコンセントです。
ホットプレートやミシンを使うために付けていただきました。
電気屋さんは、「一般家庭でこれをつけたのは初めて。」とおっしゃっていましたが、便利ですよ。
さっそくホットプレートでお好み焼きをしました。

先日お見せした写真ですが、白木の板に塗装をして、

ひっくり返して金具で固定しているところです。
土台と脚部分は、仮住まい中に大工さんの工具をお借りしたりして仕上げてあったんです。
夫もたくさんの工具を持っていますが、プロの大工さんの工具はすごいです!
キュ~ンと、あっという間に加工できちゃうんですね。

教室のテーブルが狭かったので作ってくれましたが、私たち二人で食事しても大きいテーブルはゆったりとして気持ちがいいです。
ワインの空き瓶が増えるばかりなり~~(ノ∀`)

来週は、また教室があります。
生徒さんたち、楽しみにしててね~! ヾ(*´∀`*)ノ











2015-04-08

トルソーが来た!

アトリエが持てたら絶対に欲しかった物の一つ、トルソーが届きました!!
洋裁もしたいと思っているのですが、そのためよりもインテリアとしてです。
なので実用より、見た目とお値段の安さでこちらに決めました。
私より少しだけ?? スタイルがいいトルソーです。
洋裁に使うときは、ウエストにタオルでも巻いて使いましょう。。。(≧▽≦)

だけど、後ろ側を見ていただければわかると思いますが、アトリエはまだ片付いてないので~す!
早く落ち着ける空間にしないとねっ! ━(`・д・´)ノ━

そして、お友達からかわいい観葉植物をいただきました。
”アグラオネマ” という名前です。

真ん中から新芽が伸びてきていますよ。
きれいな赤い葉になるのでしょうか?
初めて育てる品種なので、ちょっとドキドキ。
大きくなりますように。。。♡ ♡ ♡

本日最後の写真は FRENCH GENERAL 、13枚目のブロックです!
刺繍が終わったところ。
ノーアイロンで失礼いたします。(^◇^;)











2015-04-06

新しい家 玄関


薔薇の鉢植えをいただきました。
お花がきれいなうちに写真を撮らないと!!
ってことで、今日は玄関の写真を撮りました。

右手がドアで、鏡に映っています。
アイアンの手すりを取り付けました。

そして照明器具。
生徒さんやお友達に、「かわいい!」って評判でしたよ。

玄関は吹き抜けになっているのです。
あの梁も、塗装は建築中に夫がしました。
長いシャンデリアチェーンが気に入っていて、うちはほとんどを白とアイアンでまとめています。

灯りをポッと入れると更にかわいいんです。(*´▽`*)


そしてリビングは。。。
今、ダイニングテーブルを作っているところ。。。

私たち二人なら、今までのままでも良いのですが、教室で使うのもこのテーブルなので、夫が大きなテーブルを作ってくれています。

なので、こちらのお披露目は今しばしお待ちください。。。(ノ∀`)

新築の家だけど、こんなDIYがまだまだ続く予定です。
全部人の手で作ってもらって、全部新しい物を買うって言うのも、ちょっと味気ない気がしてハウスメーカーさんに自分たちで出来そうなところは残してもらってあるのです。
こんなことが出来るのも クライムホーム ならではかもしれません。
楽しみにしていてくださいね!! (^o^)/







2015-04-04

Chateau Rouge 20

Chateau Rouge    Block 12                        
FRENCH GENERAL  by moda fabrics       

12枚目が完成しました!
かわいい雀の王子様です。
  
パターンはタンブラーであっさりと。。。

早く完成が見たいですね~。

はい! がんばりまする!! ∩(`・ω・´)∩








2015-04-02

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!
希望者さんだけのカルトナージュを行いましたよ。
箱の組み立ては即日完成なのですが、蓋のデザインを思い悩み、完成させるまでには苦労の多い作品です。

あんさんはクロウタドリのクロスステッチで仕上げられました。
箱本体の黒いレース模様の生地は、娘さんが小さい時に縫ったワンピースの余り布だそうです。
ステッチとの色合いがよく合っていますし、ご家族の思い出もよみがえる作品に仕上がりました。

さつきさんは、爽やかな色合いの刺繍です。
針目が揃っていてとても綺麗ですよ!

お二人共に、中布も素敵なものを選ばれています。
見えないところにも気を配った作品でした。

また次回の教室が楽しみでなりません!









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...