埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2015-08-31

常滑の急須

甚秋陶苑  Jinsyu Touen      
伊藤 成二 Seiji Ito     

常滑焼の急須をお迎えしました♡

いつもの陶展で、いつか購入しようと思っていたのですが、予算オーバーになってしまったり、品切れになっていたりで、なかなかお迎えできなかったものですから、この間、思い切って取り寄せをお願いしてきたのです。

大きいものと小さいものがあるのですが、私の家は夫と二人なので小さいほうです。
コロンとしたフォルムが可愛いし、お色も渋くて素敵です。

凝った作りで内側の底には翁様が鎮座しておられます。
内側は写真に撮りづらいのですが、茶こし部分も細かい穴になっていて、中入れの網も必要ありません。

木の持ち手も楽しいでしょう~。
ちょっと傾いてるように見えますが、これがまた良いのです。
急須もくつろいでいるって感じで気に入りました。

お婆さんになるまで使える、私の宝物です。






2015-08-28

ALBUMS SAJOU 完成!

COUVERTURE ALBUMS VERTS                   
by SAJOU      
Fabric : Zweigart New Castle Linen  40ct         
Thread :  Nina's Threads        

完成しました!
小さなチャートだったので、苦労なく仕上がるかな、と思っていたのですが甘かった。。。
バックステッチが多い上に、このバックステッチが半目づつずらさなきゃならないところが多かったので、目がしょぼしょぼでした~!
私の40ct生命も残り少ないかも???(TwTlll)
でも、このシリーズのもう一つのチャートも買ってあるのよね。。。(^◇^;)
 
でも、とりあえず額装も済みまして♪♪
ホワイト&ゴールドのフレームを選びました。

サイズが合わないところにはアンティークレースをはめ込み、それでも間が空いてしまったのでリックラックテープをプラスしました。

完成で~~す!

そして、マイ ミュージアムの仲間入り!!

まだ、作品の入っていないフレームもあり、壁につけていない小さなフレームもたくさんあるの~。
どうしよう、何入れよう、o(*゚▽゚*)o わくわくです☆






2015-08-26

Autumn Market 2015

Quilt Autumn Market 2015      
2015.9.16-9.19            
Tokyo Dome City Prism Hall                        

9月中旬のオータムマーケットに、私のキルトが展示されることになりました!

クリスマス特集だそうで、この「Holly Berry Christmas」が選ばれました。
懐かしいキルトだったのでびっくりです。

サンタクロースを目印に探してくださいね!
上写真より、こちらの方が実物に近い色に写っていると思います。

暑くて、お出かけなしの夏だったので、とても楽しみです。
またたくさん買っちゃうのかな~~?? (;^_^A







2015-08-24

私の机の上、夫の机の上♪♪

夏休みの夫のDIY報告です。
私の家は、雰囲気重視で夜は暗めの照明設定にしてあり、 いろんなライトで楽しんでいます。
だから、針仕事をする机の上だけは明るいライトが必要なのですが、なかなか素敵なのが見つかりませんでした。。。

そこで夫がペイントでアンティーク感を作り出してくれましたよ!
私の部屋はブルーグレーでペイントして、かわいらしいライトにしてもらいました。
元の色は普通のシルバーです。

一度ばらして、アームの方まで全部ペイントしています。
今までは、本当に普通の、黒い蛍光灯スタンドだったので、うれしくて仕方がありません!!
まだゴチャついた机の上で失礼いたしますが。。。(;^_^A

そして夫の机の上は。。。
シザーアームに改造し、黒でペイントです!
元は私のと同じ製品ですが、全く違った印象でかっこいいでしょう~!

壁も、机の前の一面に板壁を貼り、道具を吊るしたりできるように改造しました。
ここの壁にも下地材を仕込んでもらってありますので、ネジ差しがどこでも可能です。

私の部屋と夫の部屋、全くイメージが違っていますが、それぞれとても居心地のいい部屋です。
これからも、まだまだ進化する予定。。。(≧▽≦)








2015-08-21

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!
8月は、第1教室を夏休みにしたため、沢山の作品が出来上がって来ました~。
最後まで頑張ってご覧くださいね!ヽ(´▽`)/

最初の作品は IREさんのリバティファブリックを使ったポーチです。
大きいのから小さいのまで、色合わせも変えて、4つも出来上がりましたよ~。
どれもふんわりしているんだけど、ピンと張りがあってしっかり出来上がっています。

ともこさんは刺繍のポーチです。
口にリックラックテープをあしらって、ちょっと斬新な形に仕上げました。
刺繍の針目も細かいで~す!

ノートブックカバーもともこさんです。
右側のバラのノートカバーは、丸いアップリケの周りに細かなレースのような刺繍が施されています。
写真では見えづらいのが残念でした。。。

こちらのクッションもともこさんですよ。
正確なピースワークと、端正なキルティングで、お仕立てもパーフェクト!!
皆様にも実物を見せてあげたいです。

今回のともこさん最後の作品になります。
恒例の大きめがま口が2つ出来上がりました。
刺繍もとても細かくて綺麗です。たくさんの作品、がんばりましたね~!

こちらはとっとさんの文庫本カバーです。
小さなハートと、丸い栞飾りに注目してくださいね!
かわいらしくできあがりました。

同じ文庫本カバーはゆうこさんの作品です。
ワンポイントのパッチワークブロックが違っただけで印象も変わりますね。
こちらも栞飾りを見逃さないでね! 直径1cmです!!

はぎさんはノートブックカバーを仕上げられました。
ブラウンバニーは初めてでしょうか??
細かいアップリケでしたが、お上手に出来ています!

そして。。。 ゆみさんのレッドワークタペストリーが完成しました~~!
キルティングも刺繍の針目もとても綺麗です。
アンティークパターンのレッドワークは永遠の憧れですね~ 。

こちらもなんと! ゆみさんのタペストリーですが、トップが出来上がったそうです!
色合わせもお上手で、こまかなピースワークもあっという間です。
サラセンチェーンというパターンで、ダブルウエディングリングに似た仕上がりになるパターンです。

かこさんも同じサラセンチェーンをピースワーク中です。
色が違うと印象がガラリと変わりますね。
私は夜空のムーンライトのようだと感じました。
所々に入った薄いピンクが、優しい印象に仕上げてくれそうです。

さて、本日最後になってしまいましたが、あんさんのノートブックカバーです!
レースがあしらわれていてラブリーですね~!
左下にはご自分のオリジナルタグを付けています。
これがあるとググッとプロっぽくなりますよね!

どの作品も写真ではお見せしきれないところがいっぱいで、細かな布選びなど近くでお見せしたいものばかりです。
今年の11月初旬に作品展を開催する予定でおりますので。是非いらしてくださいね!!







2015-08-18

フレンチファブリックのクッション

フレンチファブリックでクッションカバーを作りました。
駆け込みで、夏物です。
「普通、夏物は春に作るんでしょ」、なんて厳しいお言葉は勘弁願いまする。。。(^◇^;)

フランスの Moelan sur Mer (モエラン=シュル=メール) という町の、海辺の風景だそうです。
クールな感じに一目惚れ!!

もう一つも柄をずらして同じ生地で作りました。
45cmクッションにぴったりサイズです。(*^^)v







2015-08-17

Diy Jewelry


アンティークパーツ、ビンテージビーズ、天然石のロードクロサイトを使ったブレスレットです。
アンティークのラインストーンは、ギラギラとした光がなくて優しい印象に仕上がりました。
1年中使えそうなお気に入りです。






2015-08-14

美術館を作ろう!

Wild Strawberry                              
by Sajou       

仮住まい中に刺繍した苺をフレームに入れました。
私の部屋の壁に小さなミュージアムを作ろうと思います!
          
この壁には、ネジを刺しても石膏ボード崩れがないように、あらかじめ下地材を仕込んでおいてもらいました。
大きめのフレームから配置して、空いてるところは小さなフレームを入れる予定です。

フレームとなるとクロスステッチをイメージしますが、それだけではつまらないので、いろんなものを入れたいな、と思っています。

こちらのフレームは、パープルのマット紙が付いていたので、パープルだけの世界の切手です。

この大きなフレームは入れたいものがあるのだけれど、いつ出来上がるかわからないので、とりあえず Jouy布 とか。。。

クレージーキルトとかも作ってみたいし、サンプラーフレームも面白いよね!
こうして、夢だけは大きく膨らんでいるのだけれども、なかなか手がついていかないのが現状ですけど。。。

だけど、こつこつ少しずつ埋めていこう!((´∀`))












2015-08-10

ALBUMS SAJOU 2

COUVERTURE ALBUMS VERTS                   
by SAJOU        

夏休み真っただ中、皆様、いかがお過ごしですか~?
埼玉県地方は、ここ数日、ちょっと涼しい日が続いていますが、すぐに暑さは戻ってくるそうです。。。(_△_;)

夫も土曜日から9日間の夏休みに入っていますが、フル稼働でいろいろDIYに励んでくれています。
楽しみですね~!!

私はこの夏休みに、Sajou のステッチを仕上げてしまいたいな~、と思って始めたのですが、この写真を撮って、ステッチを進めていたところ。。。
SとAの文字が半目ずれていたことを発見!!!(;´д`)=3トホホ・・

がっかりして昨夜ほどきましたよ~~。。。

さて! 気を取り直して急ぎましょう!!٩(`ω'*)و





 

2015-08-08

Thimble Necklace ♪♪

Thimble Necklace       
My Original    

ビンテージシンブルでネックレスを作りました。
買い集めてあったジャンクシンブルの頭に、夫に穴を開けてもらい、アンティークボタンとちょっと余っていたカーネリアンを通してみました。

写真、小さくて見えませんよね~。


はいはい、大きく撮ってありますよ~!
かわいい、普段遣いのネックレスです。
一番のお気に入りのアンティークシンブルで作ろうかと思ったのですが、あれは高かったからやっぱり穴は開けられない。。。
なので、安かったけど、比較的きれいでシンプルなシンブルを使いました。

ビーズランプを作った時に、いろいろ My Kit を作ったのでまた作ろうと思います。
ビーズも消費しないとっ!! (^◇^;)



2015-08-05

White Garden 1

White Garden                     
My Original          

またしてもへクサゴンです。
今回は白いお花で構成するつもりで、試しに5つのお花を作ってみました。

ふむふむ、思惑通りに進みそうな予感。。。(o´艸`o)

ペーパーライナーの在庫消費プロジェクトで、800枚をせっせとお包み作業中です。
これを作れば、このサイズのペーパーライナーがほとんどなくなる予定なのですけれど、作品が出来上がった時の方がはるかに嵩張るのよね。。。

そのまま作らず取っといたほうがいいものか??(^◇^;)

葛藤の日々です。。。((o(。>ω<。)o))









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...