埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2017-01-30

Elena Sampler 完成! 

Elena Sampler         
by A Mon Ami Pierre      
Fabric : Zweigart Cachel Linen  28ct (1over1)        
Floss : DMC         

出来上がったサンプラーを額装しました。
や~っと出来上がり!!(^O^)/

このステッチはこのフレームにぴったりだと思っていましたが、やっぱりぴったり。
黒が赤を引き締めてくれています。
実はこのフレームは。。。

ハロウィンの時にオーダーしたものでした。
Spooky Countdown の記事はこちら
秋以外はしまっておくのがもったいないので、中身だけ模様替えしようと思いました。

縦に長いフレームだったので、チャートを50段ほど足したり苦労もありましたが、おかげさまで余白もぴったり。

さて~!
お次のスッテチを選びましょう~~!(^^♪




2017-01-28

Quilting & Market ♪♪

キルティング。。。
頑張りすぎて指が痛くなっちゃったよ~。



昨日は、並川先生主催の1Day マーケットに行って来ました。
毎年、この時期にパッチワークの完成品や材料などを販売なさるのです。
会場がうちの近所なのもうれしいところ!

ピンク系のカットクロスパック。
色合わせを考えずに、このままで何かできそう!
私好みのPink Caramelカラーです!(っ´∀`c)キュンキューン

こちらはブルーグレー系のカットクロスパック。
大人っぽい作品が出来そう~。

それから完成品の小さな丸いポーチも買っちゃった~。
自分でもできないことはないのですが、あまりにもかわいいので。。。(*^m^)
もっと買ってしまいたい作品があったのですが、我慢して自分で作りますよ!!

何だか今年はパッチワークに燃えている私です!!(≧▽≦)




2017-01-27

ステンシルの帆布バッグ

Stencil Canvas Bag          

ステンシルの帆布バッグ、底にまちのない簡単な仕上げで作りました。

前回のはコットン帆布でしたが、こちらは麻帆布です。
どちらも初めてなので、お試しで両方使ってみたかったのです。

お値段も倍以上しちゃいますが、私はこちらの方が好きかな~。
質感が少し柔らかい感じがして、しわ感も麻ならではです。
目が詰まっているので縫い辛さは同じくらいでした。
ミシンは大丈夫ですが、しつけ部分はアップダウンですし、待ち針さえも通りづらいほどです。

持ち手は前回と同じ、レザーをカシメ打ちです。

この帆布は少し余っているので、何か小物が作れそう。
何作ろ??>^_^<




2017-01-26

Stick Diamond

スティック ダイヤモンドのパターンで。。。

パッチワーク教室の見本作り。。。(^^♪




2017-01-24

帆布のステンシルバッグ

Stencil Canvas Bag                    
My Original        

ステンシルを施した帆布バッグが出来上がりました!

Cafe Paris のグレインサック風バッグです。
本物のグレインサックは余りにも高価で、それなのに汚かったりするので、本物を追い求めるのはやめました。。。
でも、こんなのが欲しかったのです。

素材はコットン帆布で、色は薄いスチールグレイ。
持ち手はレザーにしました。
両サイドにもレザーのタブをあしらって、ちょっとカッコよく。。。(*^m^)

内側にはマグネットとポケットを付けました。

できあがり~!
教室でも希望があればステンシルをしたいと思っています。
ステンシルパターンは3種類あるので、どれにするか、素材は何にするのか、あれこれとお話に花が咲きそうです。
もうちょっと簡単なサンプルも作りますので楽しみにしていてくださいね~。(^O^)/



2017-01-22

お買い物報告 東京国際キルトフェスティバル

キルトフェスティバルは今日も熱気に満ち溢れているでしょうね!
あちこちのSNSから熱い声が聞こえてきています。

今日は、私のお買い物報告!!
今回はやわらかな色合いのブルーの生地が見つかればいいな~、と思っていたのです。
ありました、ありました!

ブルーだけでよかったのですが、赤も買っちゃった~(*>∀<)
店先で色合わせしていたら、しっくりくるのがあったんだも~ん!
南久美子さんのお店で先染め布を見つけ、若山雅子さんのお店でプリント布を選びました。

これは過去に作ったクッションの写真ですが、こんな感じのブルーが欲しかったのです。
こんな色合いで、大きなキルトをそのうちに作りたい。
白いベース生地は追々探していこうと思います。


こちらはその他いろいろ。。。
ビンテージのシルバートレイ、ブーツ型のピンクッション、すてきなレース、猫の刺繍入り幅広テープ。
猫のテープは何に使おう??
もったいなくてしばらく使えないかも~>^_^<

ひらひらのレースも一目惚れ。
お高かったので1mだけ購入です。

皆さまは何をお選びになったのかしら~??
しばらくの間は眺めているだけでにんまりですね!(=^▽^=)



。。。にんまりもいいけど、手を動かそう!! (o`・ω・)o 



2017-01-20

東京国際キルトフェスティバル 2017

TOKYO International Great Quilt Festival 2017

東京国際キルトフェスティバルに行って来ました。
初日でしたので、大変な混雑で写真が思うように取れませんでしたが、恒例のYouTube を作りました。
来られない方は少しですが見てくださいね。
これから行かれる方は見ない方がいいかも。。。(*>∀<)

写真はコンデジのオート撮影なので、色が暗めです。
実物はもっともっときれいな色で素晴らしいキルトの数々でしたよ。
出来ることなら実際にご覧になるのが一番良いかと思います。

中でも残念なのは「珠玉のガーデンキルト」のコーナーです。
アメリカのネブラスカ大学からやってきたアンティークキルトの数々。
撮影禁止でしたのでスライドショーにも入っておりません。
本当にきれいなキルトがたくさんありました。

お買い物報告はまた後日!
疲れました~~(^_^メ)




2017-01-18

AVOCAのポーチ

AVOCAファブリックが冬物セールで安くなってた!ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
また買っちゃったよ~!

さっそく、ちょっと大きめのワイヤー口金ポーチを作りました。
ファスナーはAVOCAに負けないイエローです。
かわいいな~。

中布は苺のリバティファブリック。

ファスナータブはレザーで作ってみました。
これはちょっと難しかった。。。
待ち針が打てないのでクリップではさんで縫ったんだけど、何しろ小さいからもう大変。。。
ちょっと針目が乱れましたが、やり直すのはいや!(;^ω^)
この次はもっと上手にしよう!ww

明日はキルトフェスティバルに行って来ますよ~。
明後日にしようと思っていたのですが、雪になるかもなので早めました。
誰かに合えるかな??(^O^)/




2017-01-17

東京国際キルトフェスティバル 2017

TOKYO International Great Quilt Festival in Japan!!

いよいよ今週末からキルトフェスティバルですね!
今日はお掃除を終わらせ、コーヒーを入れてほっと一息テレビを付けたら、NHKすてきにハンドメイドが始まったところでした!
中山久美子ジェラルツさんのブティ放送日だったのです。
この写真のブティを拝見するのを楽しみにしていましたが、一足お先にテレビで見ることが出来ました。
私のノブティも早く進めないと~~!ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

皆さまは東京ドーム行きの計画の立てられましたか?
いつ行くの~~!?

楽しみですね!(^O^)/



2017-01-15

ステンシルでフレンチ風♪

ステンシルなんて何年ぶりだろう。。。
昔、はやってたよね。
苦労してステンシルシートをカットして、たくさん作ったものでした。

でもこれはカット済みのステンシルシートですww

フレンチグレインサック風のステンシルを見つけたの~!

帆布に写してみました。
帆布も使ってみたい素材だったので、初挑戦です。
すてきに出来るといいな。。。(●^o^●)





2017-01-13

Elena Sampler 11

Elena Sampler        
by A Mon Ami Pierre                          

ようやく完成しました~!
ここが最後の左下側です。

もともと縦長のチャートだったのですが、手持ちのフレームに合わせるため、更に細長い仕上がりになってしまいました。
下側に6cmほどモチーフを足したので、違和感が出ちゃったらどうしようと思っていたのですが、それほどおかしくないですよね。
ちょっとほっとしています。

このあたりが足したモチーフになります。
だけど、ピッタリに収めるのって難しかったです。。。
A Mon Ami Pierre の他のチャートの一部や、フランスのアンティーク図案集などから収集しましたが、特にモノグラムを配置するのは面倒でした。

だけどやっと完成!
まだアイロンをかけていないので失礼いたしますですが、フレームに入れたらまた見てくださいね!(^_^)/



2017-01-11

ヘクサゴンフラワーのオーバルポーチ

ヘクサゴンフラワーのオーバルポーチ        
My Original                    

今年のファースト作品が完成しました!
ちょっと大きめのオーバルポーチです。

トープカラーの作品にはいつもベージュ系のファスナーを使っていたのですが、思い切ってパープルを投入してみた。
どうなるだろうと不安がありましたが、案外いいんじゃない??
けっこい気に入ったので、これからはどんどんカラフルファスナーを使ってみようと思います!

そして暮れごろにスタンプを作ってもらったんです。
レザーのタグが欲しくって。。。(≧ω≦ )
レザーの端切れがたくさんあるので使わないと!! と言う訳です。
レザーは一度濡らして、くちゃくちゃっと丸めて、ビンテージ感を出しました。
菱目打ちで穴開けし、手縫いです。

両端のタブもかわいらしく出しました。
これがないとファスナーの開閉がしづらいです。

後ろ側。
やっぱり、レザーのタグがないと寂しいよね!
いろいろ作って、ぺたぺたと貼り付けたくなって来ました~!(^^♪




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...