2018-06-28

布花~ダリア&朝顔

昨日はお楽しみの布花教室に行って来ました。
小さいダリアと朝顔です!

以前、大輪のダリアを作ったことがあるので、今回は小さなダリア。
アンティークな感じのテラコッタ色なので、夏から秋まで使えそうです!

涼やかな朝顔は、淡い色で先生が染めておいてくださいました。
小さくてかわいい朝顔です!
作るのはダリアより難しかったんですよ。。。

残念ながら布花教室は7月、8月と夏休み。
宿題のお花が全然できていないので、夏の間に作りたいな~~、と考えています!(^^ゞ






2018-06-26

山形県のさくらんぼ!

今年も山形県のさくらんぼをいただきました。
赤くて、大きくて、かわいらしくて、食べるのがもったいない。

こんなに大きいんですよ~!

今年も暑い夏が到来ですね。
今週は梅雨が明けたかのような猛暑が続くそうです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。(^O^)/



2018-06-25

ハーダンガー刺繍 4

只今、MFESAL2018の方が優先になっていて、こちらは亀の歩みになっています。
でも、ちょっと進んだでしょ。(oゝ艸・)

そして、ハーダンガー用のはさみを取り寄せてみました!
写真までのカットはいつもの糸切りはさみを使っているので、この後からの使用になります。
どうでしょうね~??
早くここをかがって新しいはさみを使ってみたいです。




2018-06-22

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!
たくさん出来上がりました~(^O^)/

のんさんとぺこさんのピンクッションです。
仕立てがちょっと難しいのですが、針がもぐらず使いやすいピンクッションなんですよ。

のんさんとぺこさんはがま口も出来上がりました。
素材や柄は各自のお好みで、個性的に出来上がっています。

手まりを作られたのは新しいお仲間のこなつさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
地色が濃いと渋い感じに出来上がりますね。

ともこさんは凝った柄の花ふきんです。
紫陽花の模様なんですって。
紫の段染め糸で、季節感が出ています。

こちらもともこさん。
クロスステッチを施したがま口が2点と、待望のハーダンガー刺繍です。
赤糸をチョイスされ、どれもみんな素敵ですね~!

Sさんもハーダンガー刺繍とがま口です。
”Sさんカラー”と呼ばれているふんわりした綿菓子のような色使いが素敵ですね。

かおりさんもがま口とハーダンガー刺繍!
素敵な布を選ばれて、素敵に出来上がりました。

Mさんも同じくです!
シンプルな刺繍のがま口って素敵ですね。
私も引き算を覚えないとと思いました。

ゆのさんは初めてのクロスステッチです。
いろいろな刺繍布で使いやすさを試している所ですが、右下の1over1の包みボタンチャームまで!!
怖いもの知らずであっさりできちゃっています!

さつきさんもハーダンガー刺繍が出来上がりました。
上は教室で行った28ctリネンで、下は復習で32ctリネンに刺してみたそうです。
一回り小さくなって、更にかわいいですね。

さつきさんはがま口もたくさん出来上がりました~!
いつもながらすごいスピードです。

もこさんもハーダンガー刺繍を2枚とがま口です。
渋い色の台紙での額装も素敵ですね。

あんさんとかこさんもハーダンガー刺繍が出来上がりました。
お二人は既に大作の準備中ですよ~。

こちらのクラスの生徒さんたちはいろんな色の糸を選ばれて、カラフルな仕上がりになりました。
赤がゆうこさん、水色がとっとさん、白がななさん、ピンクと紫がさくらさんです。
きれいな色はうらやましくなっちゃいますね~。

こちらははぎさん、とっとさん、ななさんのがま口です。
抜きキャンバス使用のクロスステッチを試していただきました。
それぞれすてきに出来上がっていますね。

ハーダンガー刺繍は2回の授業で行ったのですが、みんな出来上がってほっとしています。
最初は「どれ??」「どこ??」「わかんな~い」と大騒ぎだったのです。
でも、飲み込みが早いので少し練習するうちに理解してくれて、全員が完成しました!
仕立てに迷って、今回写真に撮れなかった方もいらっしゃるのですが、心配無用です。

今回は課題で全員同じものを作っていただいたのですが、あとは好きなものを作っていただきます。
少し大きいものも頑張りましょう~!!



2018-06-19

MFESAL2018-4

 Four Seasons : A Primitive Quaker Year         
Mystery SAL 2018     Part 2  February        
by Modern FOLK Embroidery                              

2月分ができました!

右向きの鳥なのですが、1目間違えて尻尾が太めになってしまいました。
だけど違和感ないのでこのままにします。。。
反対側も忘れずに太くしないと。。。。゚(゚^∀^゚)゚。



2018-06-17

ピンク色のクレッセントリース

またまたリース作りのワークショップに行って来ました。
ピンク色の三日月型です。

なんだかすっかりドライフラワーにはまってしまいました。
まだ先生のように上手にはできないのですが、そのうちそのうちとおまじないをかけながら四苦八苦しています。。。
でも楽しい!(≧▽≦)





2018-06-13

ハーダンガー刺繍 3

ハーダンガー刺繍その後。

やっと糸を切りかがりに入るところですが、一か所間違いを発見!(>_<)
この写真で間違いが分かりますか?
そうそう、そこです。。。^_^;
1ブロックだけほどいて刺し直しをしないと!!



2018-06-11

夏のスワッグ

先週、夏のスワッグのワークショップに行って来ました。
ほとんどがフレッシュフラワーで、だいぶ乾いてきたところです。

白い小花やダスティミラーが涼しげな色合いです。
黄色の薔薇のドライフラワーがアクセントになって、すっごくお気に入りのスワッグになりました。



2018-06-08

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です~!

はぎさんは抜きキャンバスを使ったクロスステッチ。
おままごとのようなピンクッションとトレイが出来上がりました。
レースを丁寧に付けて、かわいらしいです!

Sさんはもうすぐ生まれるお孫さんのためのベビードレスです!
トラプントを施し、レースをたっぷり付けて、小さいから尚かわいい!
男の子かな~? 女の子かな~??

かおりさんはブルーの濃淡ファブリックでまとめたアップリケフレームです。
小さいポチポチは、ハート型のブルーのボタンを使われています。

ともこさんは抜きキャンバスを使ったクロスステッチでがまぐちの完成です。
小さな赤いお花がポイントの涼しげな色合いが素敵ですね。

こちらは、上から ゆのさん、りょうこさん、みゆきさんのメガネケースです。
3人とも初めてのがま口、それぞれすてきなデザインで出来上がりました。
持ち手に、プチレザークラフトも体験していただきましたよ~。

りょうこさんはモノグラムのかわいいポーチです。
かわいい色合いで、娘さんのために。

ゆのさんは初めてのクロスステッチ。
オオカミのミニクッションはバッグチャームに、丸いモノグラムはブローチにお仕立てされています。

あんさんは4つ目のフラワーステッチが完成しました。
40CTに1over1の文字入れ、さすがです~!

いろいろ工夫を凝らした作品を見せていただくのは楽しいことですね。
次回は何が出来上がって来るでしょうか?
楽しみです~!(^O^)/



2018-06-05

讃岐かがり手まり~枡かがり

またまた讃岐かがり手まりを作りました。
菊かがりをずいぶん作ったので、今度は枡かがりです。
簡単そうに見えるけど、きれいな四角と三角を作るのが難しかったです。
最期に合わなくなって、隙間が開いちゃうのよね~^_^;

でも、何とか完成!
9個目の手まりです!。
この角度から見ると、アフリカのお面のような。。。
宇宙人の顔のような。。。。゚(゚^∀^゚)゚。



2018-06-04

MFESAL2018-3

 Four Seasons : A Primitive Quaker Year         
Mystery SAL 2018     Part 1  January        
by Modern FOLK Embroidery 

 1月のパターンが終わりました。
このSALは完成サイズが大きいので、1over1で進めています。
        
はさみのサイズが約10cm。
小っちゃくてかわいいです!(^^♪