2021-01-26

ブライスちゃんにソファーができました!

夫がブライスちゃんのソファーを作ってくれました。
糸鋸でかわいらしく切って、ホワイトのワトコオイル仕上げです。
ずっと立っていると疲れますからね。

シートクッションは私が作りました。
背もたれのレースは、遠い昔に誰かが編んだアンティークです。
着物のまま座らせようと思ったら、案外ソファーに似合わなくて、
急遽、簡単ワンピースを縫いました。

かわいいです~!
テディベアはガーデニングなどに使うピックでした。
かわいそうに、お尻にワイヤーが刺さっていたのでそれを引き抜き、
ブライスちゃんに持たせたらぴったりのサイズ。

着たきり雀じゃかわいそうなので、もっとお洋服や着物を作ってあげたいです。
私の部屋を模様替えして、テーブルにミシンをだしっぱなしにする環境にしたと、
ものが多すぎる部屋を片付け中なのですが、
これがまたなかなか進まず。。。(≧▽≦)

頑張って身軽にしたい!!







 

2021-01-21

羽織も着せました

古裂の縮緬で羽織も作ってみました。

小さいからかわいいですよ~!
もうちょっとなんちゃって和裁に慣れてきたら、振袖も作ってあげたいです。
まだ型紙に不満があって、襟元がもう少し閉じていたらいいのにとか、羽織も本物はこうじゃないのよね、とか。。。

少しづつ型紙を補正しながらお気に入りを作りたいと思います。






 

2021-01-19

うちにブライスドールがやってきた!

お着物のモデルはブライスちゃんです。
かっ、かわいい。。。(^◇^)

お草履をはかせるのは難しいです。
ちょんと乗っかってるだけなので不安定で、立たせるのも一苦労でした。
見えないけど足袋も履いてるんですよ。

帯はお太鼓結び。
羽織も着せたいと思っているので、今回は平らな帯にしました。

どう? どう??
かわいいでしょう~(*^▽^*)


最初はこの本を見て着物を作りたくなっただけだったのですが、
この本の着物はおはしょりがなくて、帯の下から襟が出ているという、なんだかな~な作りだったのです。
その代わり、小物(草履やバッグや日傘など)の作り方が充実しています。
着物にはおくみもついているのですが、ドールの着物は柄が出にくいので、これはつけませんでした。


そこでこっちの本を見てみたところ、おくみはないけどおはしょりがありました。
そしてドールちゃんたちのかわいいことったら!!(≧▽≦)

しばらく着せ替え人形に没頭しそうな予感。。。












 

2021-01-17

お着物一式

帯も縫いました。
博多献上帯。

それに草履とか、東袋とか、梅饅頭の髪飾りとか。。。^m^
みんな正絹の古裂です。

かわいいものを作るって楽しいね!!(@^^)/~~~





 

2021-01-16

銘仙のお着物

銘仙の古裂でお着物を縫いました。
小さいお着物です。

この間の手のひらお着物よりは大きいけど。。。(^^♪





 

2021-01-15

古裂の針山

着物の端切れでピンクッションを作りました。
和のお針仕事、今年もまだまだ続きそうです。。。^m^





 

2021-01-08

Anne of Green Gables 2

ステッチイデーvol.32 日本ヴォーグ社 刊
Anne of Green Gables

お正月はコロナウィルスの影響で、
初詣も行かず、家族で集まることもなく、
すっかり寝正月を過ごしました。(≧▽≦)

手作業のほうもなんだか手が乗らず、これだけ進んだきり。

でも今はおしりに火がついて、いろいろ構想中!
楽しいね~、針仕事!♫♫