埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2015. 9. 3  生徒さん募集中です。若干名ではありますが、よろしくお願い致します。
          

2016-02-04

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!
たくさんの作品が出来上がってまいりました~!(^O^)/

さつきさんは、優しい色合いのヘクサゴンバッグを仕上げました。
ちょっと大きめの、たくさん物が入るバッグです。
使い勝手が良さそうですよ!

あんさんは、つがいの鳥のタペストリーです。
渋めのパープルグレーでまとめられていて、かわいい刺しゅうなのですが、大人っぽい仕上がりですね。
とっても素敵です!

かこさんは、スプールのポーチです。
楽しい生地を使われていて、明るい色合いに仕上がっています。
右下のファスナーチャームがミシンですよ!

今週は、1クラスがカルトナージュを行いました。
最初は、新しいお仲間のさくらさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
さくらさんはパッチワークに関してはベテランさんで、今後の作品が楽しみですよ!
今回は未経験のクロスステッチで仕上げたカルトナージュです。
すべてリネンで、フレンチな作品になりました!

ゆうこさんのカルトナージュはかわいいですね~。
アップリケがとてもお上手です!
赤いプリントの箱側面もかわいい布を使われていて、みんなに羨まれること間違いなしです。

猫が大好きなはぎさんは、ちょっとやぶにらみ猫のクロスステッチ新作です!
ステッチサイズが箱にぴったりで、お気に入りが出来上がってよかったですね。

ななさんは、レッド&ホワイトの刺繍リースで、明るく華やかに出来上がりました。
側面布もかわいらしい織模様を選んで、雰囲気よく仕上がっていますね!
いつもお世話になっているお友達へのプレゼントだそうです。

とっとさんはハートのアップリケです!
バレンタインの季節にピッタリの箱に仕上がりましたね。
まるでチョコレートボックスです!

リバティファブリックでアルミフレームのポーチを作られたのはIREさん
リバティは発色がきれいなので華やかですね!
はぎ目に刺繍が入っています。

ウッドボールのピンクッションもIREさんの作品です。
こちらもバレンタインハートのクロスステッチで、ラッピングペーパーで作ったみたいにかわいいですね!

皆さんの工夫あふれる作品は、どれも楽しくかわいいものばかりです。
写真ではお見せできませんが、裏布、中布にも気を遣い、すてきなものが使われているんですよ!

教室の空席は、現在、木曜クラス1名になりました。
お仲間募集中です!(^^♪






2016-02-02

an Iron quilt rack

私のアトリエに、アイアンのキルトラック導入!

前から探していたものだったのですが、これはまさに私のイメージ通りで、即ポチ!
貯まっていた楽天のポイントで購入できました。

今かけてあるのはアンティークのレースですが、新しいキルトを作って掛けてあげたいね!
大きいものじゃなくて、膝掛けにするくらいの大きさがよいので、どんなのを作ろうかと思案中です。
昔ながらのトラディショナルキルトがいいな。。。
ピースワークでつないで、ピースごとのキルティングが施してあるアンティークキルトのようなもの。。。
かわいいパターンを見つけなくっちゃ!!(●^o^●)






2016-01-30

a Frame Pouch of Violets

すみれのがま口を作りました。
ひねりが横に付いた口金です。
レースは、アンティークのタティングです。
すみれがランナーを伸ばして咲いているように見えるパターンだったので。(o^―^o)

内側は紫系のリバティファブリック。
すみれ柄の布を探しているのですが、ないですね~。
すみれだけの柄はまったくない!
バラ柄はたっくさんあるのに、どうして他の花がないのでしょう。。。
鈴蘭とか、ミモザとかも探しているのですが、なかなか見つかりません。

型紙は自分で作ったので、納得いかないところも少々あります。
もうちょっといじって、納得のいくがま口にしたいな。
がま口の達人になりた~い! (-"-)






2016-01-28

Fabric Flower ~ Antique Lily

昨日はお楽しみの布花教室に行って来ました。
今回のお題は百合の花です。
みんながアンティークな感じに仕上がったので、「アンティーク リリー」と名付けました。

先生が、「百合は大変ですよ」とおっしゃっていたのですが、本当に難しい!
雄しべと雌しべも手作りしています。
はかなげな、ドライフラワーのような百合に仕上がりました。

先生のそんな作風が好きなんですけれど、先生のモデルにはほど遠く。。。(^^ゞ
もっと家でも作りたいのですが、なかなか時間が取れません。。。
時間がもっともっと欲しいですね!







2016-01-26

Garden Club Series #1

Garden Club Series #1 Basket of Cherries    
by Blackbird Designs        

シリーズ1が出来上がりました。
1枚のリネンにすべてステッチする予定です。

シリーズ2もスタートしています!(=^▽^=)








2016-01-24

My shopping at a Quilt festival !!

今日も東京ドームは熱気に満ちあふれているのでしょうね!
東京国際キルトフェスティバル、もう行かれましたか~??

私の今日のブログは、お買い物報告であります! (^O^)/

最初はファブリック類。
下の2枚はチェコリネン、上の4枚はフレンチアンティークファブリックです。
一番上の、白地に赤いお花が一番のお気に入りです。

そして、ブティとレッドワークのキット~!
大きいブティを作ってみたいのだけれど、途中でヘたれること間違いなしなので、50cmくらいのものから挑戦します!
レッドワークは、スカラップ刺しゅうが入ったタイプです。
やはり、スカラップは初挑戦!
がんばろ~~!!━━(`・д・´)ノ━━!!

こちらはアンティーク品です。
手刺繍とテープレースのドイリーと、アクセサリー。

フランスのロザリオは、華奢なコーラルでできています。
ちょっと短いので、長くリメイクしようと思います。
パールのお花の鈴蘭ブローチはイギリスのものだそうです。
鈴蘭のアクセサリーはなかなか見つからなかったので、大喜び!(^^♪

さて! 
どこから始めましょうかしら~!

去年のお買い物も手付かずなのにね。。。(*≧∀≦)






2016-01-22

2016 TOKYO International Quilt Festival

2016 東京国際キルトフェスティバルに行ってきました!
今年もYouTubeを作ったので見てください!

お買い物報告は、また後で~ヽ(´▽`)/



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...