埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 10. 25 生徒さん募集中です。
          

2019-10-16

赤絵で愉しむ冬の食卓~大場紀穂子

大場紀穂子さんの陶展が始まりました!
寒い冬の食卓にぴったりの可愛い器たちです。
私も今日伺ってきたのですが、お買い物報告はまた後程。。。(^O^)/

赤絵で愉しむ冬の食卓
大場紀穂子
2019年10月16日~22日
AM10:00~PM8:00
伊勢丹新宿店 本館5階




2019-10-06

どんぐりのフレーム仕立て

秋向けのフレーム作品が完成しました。
春に作った白詰草のフレームを、中だけ入れ替えて楽しめるようにしてあります。

来年は夏用と冬用を作るつもり。
すてきなフレームが一つあれば定位置で模様替えができます。


2019-10-04

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です。

モノグラム刺繍の小さなポーチはSさんの作品です。
小さいけれど口部分にリックラックテープをはさんだり、

こちらは裏側ですが、1cmスクエアのパッチワーク。
手の抜けないポーチですが、素敵な配色で出来上がりましたね。

かおりさんはクリスマスのタペストリーの途中経過です。
まだまだ増やすそうですよ。

りょうこさんは籠編みのバッグが完成しました。
口部分を刺繍に変えられて、シックなイメージになっていますね。

ゆうさんは、刺し子でミニクッションとファスナー付くポーチが出来上がりました。
一目刺しとくぐり刺しで、刺し子初心者さんとは思えない仕上がりですね。

ゆのさんはこっくり色の栗かぼちゃが出来上がりました。
綿がぱんぱんに上手に入っているので、甘そうにおいしそうに見えますね。

さつきさんはオザークタイルのパターンでバスケットカバーが完成しました。
こちらも秋色でかわいらしい作品ですね。

はるさんはパッチワーク作品第2号です。
ログキャビンのクッションが出来上がりました。
素朴なパターンは飽きが来なくて長く愛用できる作品だと思います。

ぺこさんはお薬手帳サイズのメディカルケースが完成しました。
この作品は、外側はあっさりしていますが、内側にたくさんの仕切りやポケットが付いたたいそう難しい作品なのです。
良く頑張りました。

今週もたくさんの作品が出来上がって来て、楽しい時間が過ごせました。
あれも作りたい、これも作りたいと、夢が広がってときめきがあるのは良いことです。
次回は何が出来上がって来るでしょうか??
楽しみでなりません~。(^○^)


2019-09-30

イーラーショシュ~大きなハートのきんちゃく 完成

トランシルヴァニアからの贈りもの
 イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会 
  2.大きなハートのきんちゃく
デザイン 谷崎 聖子
by Felissimo Couturier

イーラーショシュの2作品目が完成しました。
小さいながら、刺繍が全部終わると豪華です。

フェリシモのキットは作り方が丁寧に書かれているので、とても分かりやすいです。
でも、まだ下手くそですね。。。
もっと針目をつめて密に刺さなきゃならないのです。
その件は次の課題に!!

作品の仕立て方は少し変えています。
キットは裏地なしの仕立て方なので、私は裏を付けて仕立てました。
シンプルなストライプリネンです。
裏布を選ぶのも楽しみの一つなので、キットに付いていないのはかえってうれしいです。

続いて3番目の作品に取り掛かりますよ~~!(^^♪



2019-09-27

どんぐりのブラウン刺繍

やっと秋らしくなって来ました。
昼間は暑いけれど空気が乾燥し、夜は肌寒いくらいです。

手仕事も秋らしく、どんぐりの刺繍をしています。


2019-09-24

イーラーショシュ~大きなハートのきんちゃく 1

トランシルヴァニアからの贈りもの
  イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会 
  2.大きなハートのきんちゃく
デザイン 谷崎 聖子
by Felissimo Couturier

しばらく間が開いてしまいましたが、イーラーショシュの2番目の作品に取り掛かりました!
最初の作品に比べると、ぐっと難しくなっていてびっくりです~。(^_^;)

やっとここまで。。。
なかなか上手に出来ずにいますが、たくさん作らなければ上手になることはありません!
次のキットももう届いているので、こつこつ進めなくてはね。

上達目指してがんばろーー! (o`・ω・)o

 

2019-09-20

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!(^O^)/

のんさんはハウスのアップリケの小物入れが完成しました。
小さいものはかわいいのですが、お仕立ては大変になります。
頑張りましたね。

Sさんは難易度最高レベルの可愛いバッグが完成しました。
ふんわりした色合わせもお上手ですし、お仕立ても完璧ですよ!

かおりさんはクリスマスのコラージュフレームと、ハロウィンのクロスステッチベルプルです。
イベント準備を着々と進め、楽しい秋冬が迎えられますね。

ハロウィンキティーちゃんも3匹出来上がってまいりました。
左から、みゆきさんのキティーちゃんはお裁縫道具のバスケットを抱えてかぼちゃのキルトを作成中。
真ん中のりょうこさんのピンクキティーちゃんは、パッチワークのリンゴを持っています。
右側のゆのさんのキティーちゃんは、かぼちゃのクッションを2つ持ってますよ!
それぞれかわいらしく工夫されて、素敵なドレスを着ています。

りょうこさんはこぎん刺しで小さなショルダーポシェットとポーチを仕立てられています。
ベース布のからし色が秋ポイントでしょうか。
凝った模様をきれいに刺されています。

紅葉柄の刺し子の花ふきんは、新しいお仲間のゆうさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての刺し子、丁寧に上手に出来上がりました。

みゆきさんはフェルトアップリケで小さなバケツ型バッグが完成しました。
ほっこりした色合いで、暖かいコートでのお出かけに!
アンティークラベルをあしらわれています。

モンキーレンチのミニタペストリーは、新しいお仲間のはるさんの作品です。
どうぞよろしくお願いいたします。
パッチワーク初めてさんですが、きれいに出来上がりました。
きっとこれからどんどん上達しますよ!

もこさんはクロスステッチで春のサンプラーが完成しました。
額装もきれいに仕上がっていますね。

ヘクサゴンのミニポーチは、それぞれご自分の使いやすいよう改造されています。
左のさつきさんは、丸く、大きく。
右のもこさんは下側にダーツをとってふっくら仕立てられています。
お二人ともきれいな色合いですね。

生徒さんたちの作品は、私の見本からどんどん進化して出来上がってきたりしますので楽しみの一つです。
ご自分の使い勝手に合わせて改造できるのも上達している証ですので、がんばって悩んでほしいと思います。
また次回が楽しみですね~!(^^♪



2019-09-18

刺し子のサンプラー 完成!

刺し子のサンプラーが完成いたしました~~!!(^O^)/
ホビーラホビーレのキットです。

やっと終わった~。
仕立ても終わり、こうして広げると豪華ですね!
ちょっと高価なキットでしたが、買って、そして仕上げることができて良かったです。
糸は途中で足りなくなるような気がしたのですが、大丈夫でした。

次は何に着手しましょうか??
順番待ちのキットがたまっていま~~す。。。(^_^;)



2019-09-16

秋のブレスレット

かわいいお花型のチェコビーズを見つけたので、秋色のブレスレットを作りました。

間に入れているラウンドビーズは、4mmの赤いメノウとピンクムーンストーンです。
ビーズを中途半端に余らせたくないので2連ブレスレットに仕上げました。

秋の準備、着々と。。。(^_^)/



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...