埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 10. 25 生徒さん募集中です。
          

2019-07-19

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です!(^^♪

ゆのさんはウールのハロウィンバッグと、パターンレッスンでクリスマスオーナメントが出来上がりました。
ハロウィンバッグにはふたを付けて工夫されています。

こちらは先週の教室で行ったこぎん刺しワークショップです。
左上の小さなフレームと、その下の28ctリネンに刺した市松模様のピンクッションはさつきさんの作品です。
右上の黄色い刺し子の花ふきんとピンクッションはもこさんの作品。
下の木枠のブローチ2点はかこさんの作品です。
いろいろな色、形、素材で楽しまれたご様子ですね。

クロスステッチは、上がさつきさん。
下がかこさんの作品です。
仕立てはどうしようか検討中~。

こぎん刺しがたくさん出来上がってきました。
上のミニチュアフレーム4点がさくらさんの作品。
真ん中のミニチュアフレーム3点はななさんの作品。
左下のピンクッションはとっとさんの作品。
右下のミニチュアフレームはゆうこさんの作品です。
何だか民芸品のお店が開けそうですね~。

りょうこさんはサンプラータペストリーが完成しました!
パターンレッスンにご自分が好きなパターンをプラスして、ランダムにつないだデザインです。
かわいい色合いできれいに出来上がりました。

かぼちゃも出来上がってきましたよ。
上の3つがぺこさんのかぼちゃ。
下の1つがのんさんのかぼちゃです。
おいしそうですね。


こちらもこぎん刺しの作品がいろいろです。
下から、ピンクッションに仕立てられたのはぺこさんです。
小さな白木のフレーム、風景のボード仕立て、木枠のブローチ、ヘアゴムはりょうこさんの作品です。
いろいろなものに仕立ててくださっていますね。

ぺこさんはお猿のポーチも出来上がりました。
「このお猿はすばしっこくて、捕まえるの困難」な風景。

ともこさんもこぎん刺しの作品がたくさん出来上がりました。
かわいいパターンを見つけたようですね。

クロスステッチのフレームと、こぎん刺しのピンクッションはSさんの作品です。
ピンクッションには根付けが付いているんですよ。
かわいい工夫ですね。

猫好きのこなつさんの黒猫ポーチです。
こなつさんの猫は何色なのでしょうか?

かおりさんはアップリケ刺繍のフレームと、こぎん刺しのラウンドボックスリメイク。
それからピンクッションも出来上がりました。

今週もにぎやか、カラフルな作品がたくさん出来ました。
次回は何ができるでしょうかと楽しみなのですが、8月は夏休みをいただきます。
また、9月をお楽しみに~~!(^O^)/


2019-07-17

ヘクサゴンのペンケース

ヘクサゴンのパターンでペンケースを作りました。
メガネケースとしても使えます。

パッチワーク教室の見本作品です。
今、どのクラスも難しい作品に取り組んでいるので、ちょっと簡単な作品で息抜きしましょう~。(^_^;)

パッチワーク教室では生徒さん募集中です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
  ⇒ パッチワークのご案内





2019-07-15

The Good Boy Quilt 7

The Good Boy Quilt    

ブログ更新をすっかりサボってしまいました。。。(^^ゞ
毎日お天気が悪く、写真を全く撮っていないのです。
涼しいのは良いのですが、やはり太陽がないと気が滅入ってしまいますね。。。

The Good Boy Quilt のセンターに配すべくバスケットのパターンが少しづつ増えてきました。
ボーダーが1枚だけできているので、早くつないでみたいな~。

だけど、あれこれ作りたいものがたくさんあるので、なかなかどれも完成に至らずです。(^_^;)
先日、白糸刺繍の作品展を見に行ってきたのですが、その先生がブティもされるそうで、素晴らしい大作を見せていただきました。
それを見てからというもの、ブティもしたくなっちゃって~~。

どうする、私???(≧ω≦ )



2019-07-05

生徒さん達の作品

今週の生徒さん達の作品です。

かおりさんはクリスマスタペストリーを開始しました!
1つ目の大きなブロックが出来上がり、今後が楽しみですね。

ゆのさんもクリスマスっぽいクロスステッチです。
「マッチ売りの少女」だそうですが、赤のべた刺しの分量が多く頑張りましたね。
それから、ボタンブレスレットの復習をされました。

みゆきさんの素敵なカードケースは、Suicaのためのものですって。
レースやお花柄のファブリックでコラージュされています。

こちらもみゆきさんの作品です。
まだ未完成ですが、大きなタペストリーになります。
きれいですね。

さつきさんは黒猫のポーチが2つ出来上がりました。
どなたとお揃いなのでしょうね~。
赤系と青系の配色になっています。

もこさんの猫ちゃんはミルクティー色。
やわらかな色合いでかわいらしく出来上がりました。

りょうこさんはかぼちゃとリンゴが完成しました。
どちらもSSサイズでびっくりですよ!

とっとさんは、小さなポーチが2つ出来上がりました。
ご両親へのプレゼントだそうで、手前のアップリケは卓球をなさるお父様用。
きっと喜ばれるでしょうね~。

さくらさんはツイストロープの巾着が出来上がりました。
赤とピンクの配色でかわいらしいです。

のんさんはブルー系のティッシュボックスカバーが完成しました。
キルティングも細かく出来ていて満点の仕上がりです~!

皆さんの可愛い作品を見せていただくと、またやる気がわいてきますね!
次回教室までに何か見本を作らなければなりません。
何にしようかな~??(^^♪



2019-07-03

こぎん刺しのミニチュアフレーム

こぎん刺しの小さなフレームが出来上がりました。
オリムパスのキットで、しばらく前にあまりにもかわいいので衝動買いしてしまったもの。
赤のフレームが一つできたきりで止まっておりました。(^^ゞ

上から、こげ茶、緑、紺。

そして赤と黄色のコングレスに生成りの糸で刺しています。
いろんなもどこが内径5cmのフレームに収まって、色もカラフルなのでとてもかわいらしいです。

罪庫にならずにほっとしています~。(≧▽≦)



2019-06-30

こぎん刺し

今週のパッチワーク教室は、こぎん刺しでピンクッションを作ります。
お試し企画なので、小さなピンクッションから。
糸と”もどこ”は各自が選ばれるので、どんなピンクッションになるのか楽しみです!

”もどこ”とは模様のことを指す言葉だそうです。
模様の名前も津軽地方の方言なのでしょうか、かわいらしい名前がたくさん見受けられます。
私の選んだ模様の名前は「花こ」。
このような単体の模様を組み合わせて大作が生まれていくそうです。
私も、もう少し大きなものに挑戦してみたいなと思っています。




2019-06-28

布花~大きな薔薇とカーネーション

今月の布花教室は、大きな薔薇とカーネーションでした。
薔薇は直径9cmです!
大きくて豪華な薔薇ですよ~。
そして、小さなすみれも。❤
コサージュには大きすぎるので、バッグチャームにしようと思います。

こちら側からカーネーションのお顔も見てね。(*^▽^*)

カーネーションとすみれは先生が染めておいてくださったので、薔薇は少し濃いめの茜色で染めてみました。
薔薇の花は先生に組んでもらっちゃった~。(^^ゞ
なのでと、ても形良く素敵に仕上がっています~。

雨が上がったらお出かけしよう!(^^♪



2019-06-25

MFESAL 2018 Part 11

Four Seasons : A Primitive Quaker Year         
Mystery SAL 2018     Part11                    

去年仕上げたかったミステリーSAL。。。(* >ω<)
こちらも早く仕上げたい!
11月分がなんとか終わり、秋が完成しました。

残すところ12月分のみです。
ゴールが見えてきたのでスピードアップ~~!!(^○^)



2019-06-24

アップリケと刺繍~葉っぱのリース

アップリケと刺繍~葉っぱのリース     
樋口愉美子さんのキット   

じめじめと鬱陶しい季節なので、目に爽やかな葉っぱのリースを仕上げました。
樋口愉美子さんのキットで、6つ買ってある中の3つ目の完成品です。
在庫の消費もしなきゃなりませんね~。(^^ゞ     

私的にはグリーンだけでは寂しいので、赤いてんとう虫をプラスしました。
葉っぱに付いたアブラムシを食べてくれますよ。

埼玉県地方のお天気は、明日は晴れて暑くなるようです。
寒暖の差が激しいので、体調管理に注意してくださいね~。(^_^)/



2019-06-21

生徒さん達の作品

今週の生徒さん達の作品です!(^O^)/

バケツ型の可愛いバッグはりょうこさんの作品です。
海のクジラバージョンと、秋のどんぐりバージョン。
難易度の高いバッグを楽しい柄で作られました。

ウールの子豚のマスコットはぺこさんの作品です。
こちらまでにっこり笑いたくなるような楽しい作品です。

クロスステッチのいろいろピンクッションは、上から こなつさん、ともこさん、Sさんの作品です。
お針仕事が楽しくなりそうなかわいいピンクッションです。

ボタンのブレスレット、人気です!
上から、ゆのさん、みゆきさんも作られました。
手作り仲間が集まるときには欠かせないアクセサリーになりました。

刺繍キルトのソーイングポーチとはさみケースもゆのさんの作品です。
東京ドームで購入されたキットだそうですが、ファスナーを付けたりボタンを追加したり、手を加えられてより使いやすく改造されています。

かおりさんはエッフェル塔のクロスステッチ作品が完成しました。
レースをプラスされ、素敵なフレームに収まって、アンティークな雰囲気でまとまりましたね。

じめじめと蒸し暑い季節が到来ですね~。
キルト綿は暑いので、刺繍をがんばりましょうと生徒さん達にお話ししました。
樋口愉美子さんの新刊も発売になったそうですし。。。(*^m^)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...