埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2019-07-30

陶展~苧野直樹

Japanese Pottery     
Kutani Ware : Naoki Asano              
九谷焼 苧野直樹

夏の陶展は白の九谷焼でした。
久谷と言えば、派手な絵付けでちょっと苦手だったのですが、涼しげな白一色の器展でした。
イッチンと言う技法の盛り上がる絵付けで、私の選んだお皿には七宝模様が描かれています。

小さく見えますが、横幅が36cmあり、いろいろ使える器です。

七宝模様ってパッチワークにもありますよね。
オレンジピールと言う名前のパターンです。
かわいいのですが縫うのが大変なパターンで、ずいぶん昔に挫折した経験があります。(^_^;)
今度、リベンジしてみる??




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...