埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 10. 25 生徒さん募集中です。
          

2014-06-27

Wild Strawberry 4

Wild Strawberry                              
by Sajou                      

私のこの家での最後の手仕事。
ストロベリーのステッチが終わりました。

もうすぐ引越しで、家の中のいらない家具などを処分したり倉庫にあずけたりしていろので、がらんとして広く感じます。
重労働で疲れてしまって、ここのところ針仕事がほとんどできないのです。
早く落ち着きたいですね~。

ストロベリーは、持っているフレームに合いそうなものがあるのですが、これも倉庫にあずけてしまいましたので完成はしばらく先になりそうです。

このステッチは、アンティークな感じを出すためにバックステッチをわざと途切れさせています。
一見、「下手くそね~」と思われた方もいらっしゃるのではないかと思われますが、あくまでわざとですよ!
まぁ、実際上手ではないのですけどね。。。(^^ゞ
かすれたような線を表現したかったのですが、なかなか加減が難しいものですね。
やりすぎちゃったり、足りなかったり。。。


刺繍っていろんな表現の仕方があると、違う作家さんの手法を見るたびに思います。
奥深いですね。
同じパターンでも、ステッチの種類を変えれば仕上がりは全く別物になります。
自分にあった手法を見つけるためにも、いろいろ経験するのは楽しいことだと思います。


話は変わりますが、インターネットが今日の午後からしばらく使えない状態になるので、ブログの更新はスマートフォンから簡単にしていきます。
引越しや新しい家の建設現場などもご報告いたしますので楽しみにしていてくださいね!(^-^)/









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...