埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2016-08-05

ブルーナインパッチのバッグ 完成!!

や~っと完成に至りました~!!
まったく何やってんだか~、って怒られそうですが、暑くてキルティングがだらだらと終らず、最後の持ち手を付けるための30#のミシン糸を近所の手芸店に買いに行ったら、まったく色数が揃っていなくてネット注文になってしまったりとアクシデントが続きまして。。。
ちゃっちゃとやらないからばちが当たったのかな~(>_<)

だけど、ようやく完成!
幅が40cmの大きめバッグです。
このテープで縁取る持ち手と口部分の始末をやってみたかったんだ。
案外簡単で、小さいバッグにもかわいいでしょうね。

バッグチャームに、大きな巻玉タッセルも作りました。
リネンの手編み糸を使っています。
白いし大きいのでてるてる坊主みたい??
タッセルの身長は、玉から房までが12cmです。

そうそう、キルティングラインを引くのに熱で消えるボールペンを使ったのですが、キルティングした部分は凹むためアイロンでさーっと消すことは出来ず、ライン1本1本にアイロンの先を当てないとなりませんでした。
べたっと当てるとせっかくのキルティングがぺちゃんこになってしまいますからね。

よってこのボールペンはキルティングには不向き。
途中で消えることはないので、ソーイングや刺繍には便利だと思います。
平らな面だとさーっと消えましたよ。

ちなみにメーカーは PILOT、品名は FRIXION。
いろいろな色があり、スーパーの文具コーナーなんかにも置いてあります。
私は、黒、赤、青の3色ペンを買ったのですが、400円台だったと思います。
お値段も手ごろですし、ソーイングケースに1本あると便利かもしれません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...