埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 1. 1 全クラス満席になりました。
          

2016-12-16

生徒さんたちの作品

今週は今年最後のパッチワーク教室になりました。
写真が多いですよ~!
今回は全員の完成作品があるのです。
ゆっくりご覧になってくださいね~。(^O^)/

かこさんはブルーリネンのクリスマスステッチが完成しました。
フレームにはエーデルワイスの花のようなレースを並べて余白を調整されています。
すてきなクロスステッチですよ~。

はぎさんは巾着やカードケースなどの小物セットです。
マリン柄のファブリックを使い、いかり模様のチャームを付けて。
凝っていますね~。

ともこさんは淡雪のような色合いのポーチセットです。
丁寧なキルティングとお仕立てで、私の見本も作り直したくなってしまいました。。。
小さいポーチは、大きいポーチを1/2に縮小したサイズです。


そして今週は、全クラスがカルトナージュだったんです~!
製作は1日で完成しますが、準備期間は長く、皆さんがそれぞれ悩まれて布選びをしています。
個性あふれるカルトナージュになりました。

かこさんはDIGOIN模様のクロスステッチで、後ろ側もかわいい布を使われています。
内側の赤が引き締め効果を醸し出していますね。
きゃ~ すてき~~!

ゆみさんは雪の白樺林のようなベース布にダーラナホースのアップリケを施されました。
後ろ側にももう1頭!
ちょうど今頃のスウェーデンのようでしょうね。

さつきさんははさみのクロスステッチにかわいいボタンをあしらって、ハンドワークのお道具入れかしら~。
後ろ側は清楚な薔薇の模様ですてき!

もこさんは白いポインセチアのリバースアップリケです!
内側は赤、後ろ側は煉瓦模様でクリスマスのピックなどを飾ったら素敵かも~。
今のシーズンにぴったりの作品に仕上がりました。

あんさんはシャビーな感じのブルーグレーとピンクのクロスステッチに、同じようなニュアンスの薔薇の柄を後ろ側に使われています。
大人かわいい作品に仕上がりました~!

ゆうこさんはあんさんと同じクロスステッチパターンですが赤糸です。
感じが全く変わってかわいらしいですね!
ピンクの内側布もすてき。何を入れましょうか~。

とっとさんは雲の上を飛ぶ渡り鳥の刺繍です。
淡~い色合いでリネンとの相性がGoodですね。
ふた裏にももう1羽、中布もかわいらしく、隅々まで行き届いた作品になりました。

ななさんはアンティーク図案集からのクロスステッチです。
全体的にエレガントな印象で、本物のアンティークボックスのようにに仕上がりましたね~。
内側も鳥やお花ですてきな布を選ばれています!

さくらさんもアンティーク図案集からのクロスステッチです。
すてきなリボンをチョイスされ、印象UPですね。
内側はシンプルだけどかわいい色合いのチェック模様です。

はぎさんもアンティーク図案集から1over1のクロスステッチで、パープル系の大柄布がとてもよくマッチしています。
ふたを開けてもうっとりです~!

Mさんはダーラナホースのかわいい箱が出来上がりました。
内側もかわいい女の子が描かれた布です。
お菓子がたくさん出てきそうな楽しい箱になりました!

かおりさんは鈴蘭のリボン刺繍です。
斜めにあしらったレースも繊細で、内側布はケイト・グリーナウェイ。
なんとはかなげで美しい仕上がりでしょう!

IREさんはかわいい子供の雪遊び風景の柄を表に持ってきて、ふたを開けるとクリスマスのクロスステッチが表れます!
ふたを開けて飾っておきたいけど、閉めてもかわいい。
迷いますね~~。

最期になりました、ともこさんはアンティークのクロスステッチ図案にフランスカラーのボタンをあしらわれています。
ふたの取っ手はハート型のチャームを選ばれていますよ。
側面布と内側はブルー系でまとめて、わぁ~すてき!


最後までご覧いただきありがとうございました。
今年も楽しい教室の運営が出来ましたことは、ひとえに生徒さんたちのおかげです。
また来年もたくさん作って行きたいと思っておりますので楽しみにしていてくださいね。
遠方の方たちにも色合わせなどの参考になればうれしく思います。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...