埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 10. 25 生徒さん募集中です。
          

2018-05-03

樋口愉美子さんの紫陽花刺繍

樋口愉美子さんの4月分のキットです!
今回は気になっていたパネル仕立てなので楽しみにしていたのです。

キットの内容はこちらの鈴蘭だったのですが、私はこの鈴蘭があまり好きではなかったので、同じ本から紫陽花模様を作っています。

 ブルーのフェルトと刺繍糸はキットに付属のものをそのまま使用し、お花の糸はとっておきのシルク段染め糸をチョイスしました。
段染め糸なので紫陽花の色の移ろいが表現できるかな~と思って。

”樋口愉美子のアップリケ刺繍”

このキットは生協のものと以前お伝えしましたが、「私のところの生協カタログにはない。」というお問い合わせをいただきました。
正確には東京南部生活協同組合でした。
私もお友達に注文をお願いしているので詳しいことは分からなかったのですが、生協って全国共通じゃないんですね。
そして、キットを作成しているのはこの本を刊行している日本ヴォーグ社です。
しかし、ヴォーグ社の通販サイト「手づくりタウン」では現在取り扱いが無いようでした。
この本自体が数年前の刊行なので、当初はあったのかもね??

私はお友達にこのキットを教えていただいて本当にラッキーでした。
「樋口愉美子キット」で検索しても、ほとんど完売!
そのキットの内容を見ると、布が綿だったりするのもありがっかりです。
こちらのキットはリネンをセットしてくれているのでうれしいです。
全6回!

ちなみに記事が長くなりますが、今回のピンクのリネンと前回の水色のリネンは、fabric bird さんのカラーリネンと同じもののようです。
私も以前から刺繍するときに使用していたのですが、しっかりした生地ですしきれいな色が多いのがうれしいところですね。

私が刺繍するときに使っているリネンです。
お洋服にももちろんOK。
 fabricbird カラーリネン
 Rick Rack ヨーロッパリネンー和ー
 生地の森  アンティーク風ラミーリネン




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...