埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 10. 25 生徒さん募集中です。
          

2019-11-16

イーラーショシュ~~スカラップと茂みのポーチ

トランシルヴァニアからの贈りもの
 イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会 
   4. スカラップと茂みのモチーフのポーチ
デザイン 谷崎 聖子
by Felissimo Couturier     

イーラーショシュ、4つ目が完成!
今回はくるくる巻いているゼンマイのようなモチーフがたくさんで、かなり慣れてきました。
このキットは、新しいステッチやよく使われるモチーフの練習になるようによく出来ていると思います。


キット通りのポーチに仕上げましたが、ファスナーは金属のものに変えています。
タッセルも巻玉をプラス。

そしてこちらの赤い大作は、トランシルヴァニアのおばあさんが作った本物のイーラーショシュです。
なかなか本物を見る機会がないので、一つ購入してみました。

ステッチは、オープンチェーンステッチの所がボタンホールステッチになっていたりして、100%完璧なお手本にはなりませんでしたが、裏側も見られたし、使っている生地もフェリシモのキットとは全く違うものでした。

この力強さ!
植物たちに埋め尽くされて圧巻ですね!
これぞフォークアートだと思いました。
枕位の大きさのクッションカバーなのですが、私も早くこんな作品が作ってみたい~~!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...