埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2020-03-30

刺し子の花ふきん 再開

久しぶりの刺し子です。
途中まで刺して放ってあったもの。。。('◇')ゞ

仕上げないと次に進めませんので、がんばろ~~!!



2020-03-28

Double Weddeng Ring Quilt 2

少しつなげてみました。
うん、なかなかかわいいと思う!
自己満足~(≧▽≦)


2020-03-25

Double Weddeng Ring Quilt 1

春の新しいキルトはダブルウェディングリングに決定です!
赤やピンクはかわいらしくて気分も上がりますよ。

手芸好きの私は、外出自粛なんて全く苦になりません。
かえってコロナウィルスが怖くて外に出たくないくらいです。
でも、運動不足になってしまうので、人のあまりいない近所の土手でウォーキングがてらスーパーマーケットに行ってお買い物をしています。

コロナウィルスもこれからがピークになりそうですよね。
東京近郊ではどんどん増えています。
どうか気を付けてお過ごしくださいませ。。(T_T)~~


2020-03-24

さくら 2020

埼玉県地方、今年はもう桜が満開です。


ここは、私がいつもスーパーマーケットに行く途中の土手です。
毎年この時期は近所の方たちの小さなお花見が行われていたりするのですが、今年はシートを広げている方たちはいませんでした。。。

ちらほら歩く人のみ。。。

来年はにぎやかなお花見ができるといいですね。



2020-03-22

新しいパッチワーク♪

新しいパッチワークの準備中です!
春だから新しいこと始めたいよね。

この間、パイナップルキルトを作りたいと思い、何枚か縫ってみたのですが。。。
青だったし、濃いめの配色で暗い印象になっちゃって、やる気が起きずグダグダとしていました。。。
やっぱり私は赤、ピンク!!

パイナップルは棚上げだ~~。(≧▽≦)

パッチワークをしていると、こんな事はしょっちゅうです。
縫い始めると最初のイメージと違ってきたり、もう少し明るく(暗く)すれば良かったと後悔したり。
我慢できて仕上がる場合もありますが、思い切って始末してやり直すことの方が多いかもです。

今回の赤&ピンクはどうなることでしょうか~~~??(^O^)/




2020-03-15

讃岐かがり手まり

長い長い春休み。
忙しくてなかなかできなかった事をしよう!
と思い立ち、久しぶりに手まりを始めました。

久しぶりで忘れちゃっているんだから、簡単なものから復習すればよかったかも。。。
ここまで、結構難しくて、2回やり直しました~!(≧▽≦)

讃岐かがり手まりさんのキットです。(^^♪



2020-03-13

ミモザのリース

ミモザのリースを作りました。
先日作ったスワッグで、余ったり折れてしまったミモザを利用しています。
ばらは古いものなので色褪せてしまっていますが、黄色いミモザには馴染むようでした。

折れちゃったミモザももったいないし、捨てちゃうのはかわいそうで。。。(ノω`*)

そして、小さいブーケスワッグもできました。
巻いてある茶色の紙は、宅配便によく入っている緩衝材です。(≧▽≦)
何かに使えそうと思うと捨てられず、しわを伸ばして取っておきます。
こちらは玄関に。

リースはリビングに。

コロナウィルス、埼玉県は発症例が少ないな~と不気味に思っていたのですが、最近はバタバタと報告が上がって来てしまいましたし、とうとう今日は私の住む越谷市でも発表がありました。。。(*_*)

何だか長い長いお籠もり春休みになりそうな予感です。。。
あぁ~~、怖い怖い。。。(>_<)



2020-03-11

All Creatures Great and Small 2

All Creatures Great and Small                     
by Barbara Ana Designs        

チャート1枚目がほぼ終わりました。
色のついたチャートは面倒な反面、かわいらしいです。

コロナウィルスは終息が全く見えませんね。
政府からのイベント自粛要請、学校の休校からちょうど2週間くらいでしょうか。
潜伏期間が長いウィルスですので、いつ頭を出すのか分からない怖さがあります。

パッチワーク教室は少人数なのですが、電車で通っていらっしゃる生徒さんがほとんどですし、来週の教室もお休みにすることにしました。

子供たちが我慢を強いられているときに、私たち大人だけ楽しむのは非常に後ろめたいのもあります。。。
何と言ってもかわいそうなのは卒業式や合格発表が例年のようにできないこと。
春の高校野球も中止ですって!?
私は野球ファンってわけではありませんが、涙が出そうになりました。

早く終息を願うばかりです。
感染しないよう注意して過ごしましょう。。。(T_T)


2020-03-08

Hello Mimosa Day

今日はミモザの日。
ミモザのスワッグを作りました。

黄色は元気が出る色です。
暖かくなって来ましたし、お出かけでもしたいところですが。。。
もうコロナウィルスが怖くて引きこもっている毎日です。。。
皆さまは無事でお過ごしでしょうか??
気を付けてお過ごしくださいませ~~。(@_@。




2020-03-05

All Creatures Great and Small 1

All Creatures Great and Small                     
by Barbara Ana Designs     

今年のクロスステッチはこれ!
いつ出来上がるかも定かではない大きなチャートです。
こつこつ進めればいつかは。。。(≧▽≦)




2020-03-03

寄木細工のトレー

しばらく前に購入したものでしたが、写真を撮っていなかったので覚書に投稿です。
小田原市にある太田木工さんの作品です。

寄木細工ってあまり興味がなかったのですが、この太田 憲さんの作品は今までの私の寄木細工のイメージを一新させました。

何だかパッチワークのサンプラーのようでしょう!
色合いもふんわりしたブラウンの濃淡で、一番小さな四角形は4mmしかありません。
何もかもに一目ぼれしてしまいました。

どの作品もすてきで、またどこかで巡り合えたら一つ一つコレクションしたいと思っています。(^^♪




2020-03-01

モンキーレンチのアップリケ

パッチワーク教室の見本作り中。
本当はとっくに出来上がっていたはずなのですが、コロナウィルスのせいで来週の教室を中止にし、そしたら私の手もパタリとペースダウン。。。(* >ω<)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...